日光東照宮(栃木県日光市)

日光東照宮

2022年3月27日に参拝しました。
日光東照宮は、徳川初代将軍・徳川家康公を御祭神にお祀りしています。
眠り猫や三猿でも有名ですが、奥宮拝殿には家康公の墓もあります。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

有料駐車場あり(500~600円)
御朱印(初穂料300~1,000円)
拝観料必要(大人1,300円、宝物館セット2,100円)
お手洗いあり
日光東照宮の公式ホームページ →
https://www.toshogu.jp/

日光東照宮の見所

日光東照宮はとても敷地が広いですが、日光東照宮駐車場から、
徒歩数分のところにあります。近隣に日光二荒山神社や日光輪王寺などがあり、
こちらに止めても近いです。

私たちは日光輪王寺から参拝し、日光東照宮のほうへ歩いていきました。

階段を上って鳥居をくぐります。

歴史を感じさせる鳥居です。

鳥居をくぐると、左手に五重塔が建っています。
今は特別公開をやっていました。

五重塔の中は、普段見られないのかな??

日光東照宮境内を拝観するには、拝観料が必要です。

日光東照宮 拝観券 1,300円
日光東照宮 + 宝物館 2,100円

少しお高いですが、拝観する価値は十分あると思います。
自動販売機で発券するのですが、混みあいますので、
SuicaやPasmoなどの電子マネー支払いがおススメです^^

入口は狭いので少し混雑しますが、中はそれほどではありません。

栃木県の名木百選に選ばれた「東照宮のこうやまき」

こちらが有名な三猿です。
中央に「見ざる聞かざる言わざる」三猿が揃っています。

ここは御神馬がいる厩なのですね!

さらに進むと、鳥居があり階段を上った先に本殿があります。

重要文化財の「附・鉄燈籠」です。立派ですね。

こちらは鼓楼です。歴史を感じますね!

現在、境内は所々工事中なのですが、
合間に見える柱の飾りや天井は素晴らしい細工です。

こちらは天井の龍の絵です。金に囲まれて豪華ですね。

こちらは拝殿、奥に本殿があります。
本殿は土足厳禁ですので、別ルートから靴を脱いで上がります。

こちらは神輿舎です。普段は扉が閉じてるのだそうですが、
今回は拝見することができました。

こちらが有名な国宝の「眠り猫」です。
日の光を浴びながらうたたねをしているところから、
日光に因んで彫られたという説があるそうです。

ここから奥宮に続く階段があります。

奥宮へ行くには長い階段を上る必要があります。
急な階段なので、途中休憩しながら上りました(汗)

奥宮は徳川家康の墓所があります。
また、願い事が叶うとされる、御神木「叶杉」が立っています。
木の上部がないのですが、いつ無くなったのか不明だそうです。

境内から出まして、宝物館へ行く途中に重要文化財の御仮殿があります。
通常は本殿の修復後に取り壊される仮殿ですが、
日光東照宮では、頻繁に本殿の修復が行われたため、
取り壊されず常設されているのだそうです。

境内で「福徳だいふく」の販売がありました。

こちらは境内にあった唯一のお店です。

日光 福徳だいふく 5個セット 1,000円(1個200円)

境内限定の大福を販売していました。単品売りもあります。
食べ歩き用に一つだけ買っている人もいました。

期限は2日後ですが、2日後経っても、おもちはとても柔らかく美味しかったです。

麹甘酒 300円

麹を使った甘酒とのことで、買ってみました。
粒がしっかり残った甘めの甘酒で、美味しかったです。

東照宮 天然湧水 180円

自動販売機で販売していました。水としては少しお高いですが、
日光東照宮境内のみで飲める貴重な天然水です。
喉が渇いていたせいもありますが、くせがなく美味しく感じました。

御朱印は書置きで頂けます(初穂料各500円)
左が日光東照宮の御朱印、右が御仮殿の御朱印です。
徳川家康は寅年だそうですね!
生誕480年の寅年のイラストが描かれています。

こちらは日光東照宮の本地堂(薬師堂)の御朱印です。書置きで頂けます。
徳川家康生誕祭で、期間限定御朱印がありました(2枚で初穂料1,000円)

拝観券で拝観可能です。拝観券はなくなさいようにご注意ください。
十二支の観音様がいて、それぞれ自分の干支の観音様に手を合わせます。
拍子木を叩いて、音を聞かせてくれます(鳴龍)
人数制限はありますが、まとまった人数を一度に入れるので、少し混みあいます。

交通状況

日光東照宮は、専用の有料駐車場がありますが、
隣にある輪王時の駐車場の方が近いです。
料金もこちらのほうがお安いです(1日500円、日光駐車場は600円)

日光東照宮に行く道路は、駐車場待ちの列が並び大渋滞となりますので、
参拝する際はお早めにお出かけください。
行きは9時半着でしたが、残りの駐車場は4台でした。
(帰りは、駐車場に入る待ちの車が駅に行く途中の神橋まで大渋滞でした)

周辺情報

日光東照宮から日光駅に向かう道の途中には、
たくさんのお店が立ち並んでいます。

道の駅 日光街道ニコニコ本陣にも寄りたかったのですが、
駐車場自体が満車で入ることができませんでした(汗)

昼時にもなると混みますので、早い時間に行くことをお勧めします^^

日光は混んでいましたので、宇都宮市のほうへ走ったところ、
大きな道の駅を見つけました。
東京ドーム10個分という広大な敷地に、直産物販売所や飲食店のほか、
ファームパークや温泉宿泊施設などあり、とても賑わっていました。

駐車場は第4駐車場まであり、かなり広いですが、
昼時にもなると近い駐車場は満車になります。

入口を入ってすぐ右手に見えたのが、
小さいプレハブで作っていた餃子コロッケです。

餃子コロッケ 6個入り 600円

餃子の具を魚のすり身で包んで揚げたコロッケです。
アイデアも斬新ですが、魚と餃子のすり身の組み合わせは意外と合いました^^
とても美味しくて、もっと食べたいぐらいでした(笑)
(餃子用?)ラー油としょうゆのタレをかけて食べると一層美味しかったです!

奥に進んでいくと、たくさんの飲食店があって賑わっていました。
イートインはもちろん、テイクアウトもできます。

餃子 1パック 320円

通常350円なのですが、ランチ時間帯は320円とお安く食べれます!
ニラとネギがたくさん入った餃子でジューシーでヘルシー、
皮はパリパリでとても美味しかったです。

ブルーベリーヨーグルトパン 550円
ごぼうサラダフランス 280円
高菜ツナパン 120円(特価価格)

小さなパン屋さんで、種類はあまりなかったのですが、
外の看板にはブルーベリーヨーグルトパンがおススメとあり、
買ってみました^^しっとりしていて美味しかったです!
他のパンも全てそうですが、
パン生地自体がとても美味しかったです。

日光ゆばチップス 432円

ヘルシーなお菓子ですね!料理で出る湯葉と違って、
軽いのでいくらでも食べられました♬

名物きんとんまんじゅう 5個入り 580円

食べ方の記載がありましたが、トースターで焼いて食べると、
より一層美味しかったです。

こちらの卵は、Oisixでナンバーワンに選ばれた卵との記載がありました!
食べて見た所、さらっと食べれる淡泊な卵でした。日常使いに良さそうです^^

ミルキーベリーという品種のいちごは、地元ではほぼ手に入りません。
珍しかったので買ってみました^^
ジューシーなイチゴというより、デザートとして食べるような感覚でした。
白いのにちゃんとイチゴの味がして不思議な感じでした(笑)

イチゴは赤いものという先入観があったよね~

近くに寄った際はぜひ行ってみてください♪

日光山輪王寺二荒山神社へも近いですので、
こちらもぜひ参拝してみてください。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました