日光二荒山神社(栃木県日光市)

日光二荒山神社

2022年3月27日に参拝しました。
霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)を尊崇し、日光の氏神様でもあります。

賑やかな日光東照宮とは対照的に、静寂な神社で、人はたくさんいましたが、
ゆったりとした気持ちで参拝できました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

有料駐車場あり(700円)
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ →
http://www.futarasan.jp/

  

二荒山神社の見所

日光東照宮から、輪王寺 大猷院へ行く途中に二荒山神社があります。
大きな立派な鳥居があります。

鳥居の両端には「良い縁打ち出の小槌」と「むすび大国」があります。
二荒山神社が良縁が叶う神社です^^

鳥居をくぐり、階段を上ると立派な門が見えてきます。

こちらは拝殿です。境内には人が多いですね。

こちらは家庭円満の御神木「親子杉」です。大小と夫婦の木のようですね^^

二荒山神社には神苑があります。

拝観料 大人300円

拝殿の左側に受付と入口があります。地図を見ると広そうな敷地ですが、
歩くとそんなに広く感じませんでしたが、
山の傾斜にあるので上りなので少し大変です(汗)

以降、神苑内の様子です。

こちらは幸運招き桜です。

こちらは世界文化遺産の化け燈籠です。
燈籠の明かりを亡霊の炎と見誤って、
たびたび日本刀で切り付けられたとのことです。
そのため、燈籠には70数か所の刀傷が見受けられます。

こちらは樹齢7百年の御神木です。立派ですね。

ねずみは大国主命を助けたとされ、大国様の御使いとされてます。
ねずみは色々な所に存在していますが、
こちらは全国で唯一、矢を持った黄金のねずみ像です。

こちらは日光連山遙拝所です。

こちらは「良い縁の剣」です。大きな長い剣ですね!

こちらは「恋人杉」と呼ばれています。
1本の木から木柱が2本に分かれている珍しい木です。

こちらは本殿です。
拝殿からは見えませんので、神苑に入った人だけが拝観できます。

全て四つ葉のクローバーです。縁起が良さそうですね^^

こちらは夫婦杉です。大小の木が夫婦のようですね^^

拝殿から右側には、二荒山神社の入口がもう一つあります。

良い縁のパワースポットだそうです。
きっと数々の良縁をもたらした神社なのでしょうね^^

御朱印は書置きで頂けます(初穂料500円)
通常の御朱印と巫女さんが考案したという限定御朱印がありました。
また、関連する神社の御朱印がいくつかありました。
金をちりばめた御朱印が素敵ですね^^

交通状況

二荒山神社には専用駐車場がなく、有料駐車場があります。
新橋から日光東照宮へ行く道と二荒山神社へ行く道に分かれるのですが、
どちらの駐車場に止めても参拝できます。

こちらの駐車場は1日700円と少し高めですが、
公式HPから空き情報が確認できるので便利です。
輪王寺や日光東照宮の駐車場はかなり混みますので、空きがありましたら
こちらのほうに止めるほうがいいかもしれません。

周辺情報

二荒山神社から日光東照宮日光山輪王寺へも歩いて行けますので、
ぜひ行ってみてください^^

いい運動にもなったよ!!

 

 




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました