東京羽田 穴守稲荷神社(東京都大田区)

東京羽田 穴守稲荷神社

2022年4月2日に参拝しました。
穴守稲荷神社は、豊受姫命(とようけひめのみこと)が御祭神で、
商売繁盛、家内安全、厄除け開運などが様々な御神徳があります。

奥にある奥宮の千本鳥居や、
境内の高台にある稲荷山が特徴的です(令和2年竣工)

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり(駐車場側にあり)
神社の公式ホームページ →
https://anamori.jp/

  

穴守稲荷神社の見所

広い駐車場の敷地前に境内があります。

左側に鳥居があります。その先向こうにも鳥居がありますね。

あちこちに赤い鳥居がたくさんあります。
穴守稲荷神社の特徴でもありますね!

立派な赤い鳥居の先に本殿があります。

立派な本殿ですね。比較的新しく感じます。

こちらは奥宮に続く鳥居です。
高台に稲荷山、穴守稲荷神社上社、御嶽神社があります。

こちらは奥宮です。

こちらは穴守稲荷神社上社です。

こちらは、穴守稲荷神社上社から本殿の様子です。

穴守稲荷神社上社の隣にある御嶽神社です。
こちらから下っていきます(右図)
(上り下りは一方通行)

こちらは珍しい井戸です。実際、水を汲んでみることができます。
汲んだ水は筒を通っていきます。

筒を通ってきた水はこちらに流れてきます。

こちらは水琴窟です。水を竹筒に入れると、琴のような音が響いてきます。
優しい音色が聞こえてきました。

水琴窟は初めて!!貴重な体験をしたよ!

御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)

とても独特の字体ですが、読みやすい字ですね!
神社によって、御朱印に個性が出るのでが面白いです^^

   

交通状況

神社境内に専用駐車場があります。
道からの入口が少し狭いので分かりにくいですが、
鳥居が見えてきたら、曲がります。

周辺道路は一方通行で、道も狭いのでご注意ください。駐車場は広いです。

周辺情報

近隣に羽田神社があります。こちらの記事もぜひご覧ください^^




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました