乾徳山 恵林寺(山梨県甲州市)

乾徳山 恵林寺

2022年3月21日に参拝しました。
武田信玄のお墓があることで知られているお寺です。
庭園は拝観することができます。

寺の詳細は下にあるよ!

駐車場あり(無料)
御朱印(500円)
お手洗いあり
寺の公式ホームページ → https://erinji.jp/

恵林寺の見所

こちらは四脚門(赤門)と呼ばれ、
徳川家康の再建と伝えられるもので、国の重要文化財になっています。

道のはるか奥に見えるのが、黒門です。

こちらは三門と呼ばれる門で、県の重要文化財に指定されています。

こちらは甲州市指定文化財である開山堂と呼ばれています。

こちらは庫社の鬼瓦です。とても重そうです。

こちらから本堂・庭園を拝観することができます。

拝観料 大人 500円
こちらで御朱印も頂けます。

中はとても広いですね。

恵林寺の様子が書かれています。

庭園はとても綺麗に整備されています。

こちらは本堂です。写真は不可のため、外観のみです。

ここから先に武田信玄のお墓があります(撮影は不可です)

拝観する際に、時々見える庭園が素晴らしいですね。

池には鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。

御朱印は書置きで頂けます。
信玄のクリアファイルとセットして頂けます(500円、御朱印のみ300円)

こちらは一緒に頂いた武田信玄のクリアファイルです。
恵林寺でしか手に入れることのできない貴重なファイルです^^

交通状況

駐車場は少し分かりにくいです。青銅門と通り、恵林寺一休庵というお店の横を通り、
さらに奥に進むと、広い駐車場があります。

一休庵に入る道が、上り坂の上に大きな石が敷き詰められているので、
上るときにかなりアクセルを踏まないと滑りますのでご注意ください^^;

恵林寺に入る道が少し分かりにくいので、
ゆっくり周りを確認しながら走るといいかと思います。

周辺情報

恵林寺の周辺にはたくさんお店がありました。

信玄館

恵林寺の道路挟んで向かい側にあります。

店員さんおすすめのほうとうを買いました^^

ほうとう 3袋セット 1,100円
十穀すいとん250g 400円

ほうとうは1袋よりもまとめて買うと安くなります。1袋で2~3人前です。

十穀が入ったすいとんは珍しく、健康に良さそうなので買ってみました。
すいとんを作ってもいいですし、パンケーキなどに入れて使ってもいいですね^^

上記の武田信玄像を写真に撮って、
購入時に店員に見せると10%引きになります^^


最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

寺巡りカテゴリの最新記事