増上寺&愛宕神社(東京都港区)

ベーカリー

浄土宗大本山 増上寺

2021年10月10日に参拝しました。到着時は雨が降り出し始めていましたが、
境内はたくさんの人が参拝に来ていました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

駐車場なし(近隣の有料駐車場利用)
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
増上寺の公式ホームページhttps://www.zojoji.or.jp/

増上寺の見所

パークタワーホテルから増上寺に向かいました。
東京タワーが近くに見えます。

庭園を横切っていくと、増上寺が見えてきます。

旧台徳院霊廟惣門です。国指定重要文化財に指定されています。

立派な風神・雷神像が立っています。

 

増上寺の門(三解脱門)をくぐると、本堂が見えてきます。

東京の真ん中なのに、敷地がとても広くて驚きました。
東京タワーが目の前にあって不思議な情景です。

奥には徳川家の墓がありました。

門を出て左に歩くと、
有章院(徳川家継)の霊廟二天門(国指定重要文化財)があります。

とっても立派な門と像が立っています。

増上寺は、京浜四大本山巡りのうちの一つです。
こちらもご覧ください^^

御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
お寺にしては線が細い繊細そうな御朱印でした^^

備え付けの写経を提出すると(下書きをなぞる)頂ける御朱印です。
中では写経が行われていて、その様子は初めて見ました。

増上寺から直線沿いに大きな門がありました。
駅から来る場合はこの門を通って増上寺に行くようです。

交通状況

増上寺は、境内に駐車場らしきスペースもあったのですが、
参拝者用の駐車場はありません。
近隣のプリンスホテルやパークタワーホテルの駐車場を利用します。
1時間400~500円するので、少し高いです。
ホテルの駐車場は高級車がたくさん止まっていて、
私たちは場違いなのではないかとドキドキしました^^;

車が通る通用門はあったのですが、参拝者用ではないようです。

今回、私たちはパークタワーホテルの駐車場に使用して、
割引サービスを受けて、2時間無料となりましたが、
それぞれ割引サービスのお店が異なったりするので、
用途に合わせて利用するのがいいかなと思います。

今回割引サービスを利用して、駐車場は無料になりましたが、
もし割引サービスがなかったら、2,000円かかっていました。
(1時間500円でした)
ホテル内の他のレストランなどは高額すぎて駐車料金以上の費用がかかるので、
駐車場料金を払っていたかと…思います(汗)

同じ金額でもパンが食べれるのと食べれないのはかなり違う!!!

 

増上寺の周辺にはたくさん駐車場があるので、
満車で止められないということはないでしょう。

元々駐車しようと思っていたプリンスホテルの駐車場です↓↓
こちらのほうが、増上寺に近いと思われます。
私たちは経験上空いてるところに止めたほうがいいと思い、
最初に見つけた駐車場に入ってしまいました。

こちらの駐車場も増上寺に近そうです↓↓

愛宕神社

2021年10月10日に参拝しました。
愛宕神社は、増上寺から徒歩10分ほどのところにあります。
出世の石段で知られている神社です。

駐車場なし(近隣の有料駐車場利用)
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → https://www.atago-jinja.com/

愛宕神社の見所

街の一角に神社があります。

その奥には神社の赤い鳥居(大鳥居)があり、
その先の階段の上に一の鳥居が見えます。

この階段、近づいてみると、急激な勾配の階段で衝撃でした!
『出世の石段』と名付けられています。
(由来は神社のHPに記載あり)

これは辛かった!!!途中何回も休憩したよ

ひぃひぃ言いながら、上りきった先に本殿が見えました!
境内は予想以上に広くて、参拝する人もたくさんいました。

愛宕神社がある愛宕山は東京23区の中で一番高い山なんだって!!

立派な丹塗りの門。その先に本殿があります。

太郎坊社、福寿稲荷社、その隣に大黒天社がありました。

池の中に金色の鳥居が!右側に弁財天社があります。

池の鯉には有料のエサを購入して、あげることができます。
近寄るだけでたくさんの鯉が寄ってきました。
人に慣れていますね^^

帰りも同じ階段を下りていきます。
頂上から階段を見下ろしてみると、
とても怖くて下を見ながら降りれません。
手すりで支えて足先を見ながら、慎重に下りました。

途中挫折しかけましたが、自力で往復できてよかったです!
こんなに急勾配な階段今まで見たことありません。

いつ出世するかな~~~

 

御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
シンプルですが、一文字一文字に力強さを感じますね^^

交通状況

愛宕神社には専用駐車場がありませんので、
車で来訪する場合は近隣に駐車する必要があります。
周辺にはモールなどのお店があるので、有料駐車場は多かった印象です。
近くにあった虎ノ門ヒルズは機会があったら行ってみたいです!

周辺情報

ブーランジェリートーキョー/ザ・プリンスパークタワー東京

プリンスパークタワー東京ホテルの1Fにあるロビーラウンジです。
駐車場料金の割引をもらうために、販売していたパンを購入しました。
2,000円以上で2時間割引になります。

こちらはお買い得なパンのセットです(1,100円)
期限は全て翌日でした。色々なパンが入っていてどれもとても美味しかったです。
来店時は2セットしかなく、私の前のお客さんも購入していたので、
私が購入したもので最後でした^^;

ホテル内のパンにしてはリーズナブルでお得だったよ♪

 

こちらが購入したパンです。合計2,000円ほどでした。
(思ったより安くて駐車場割引サービス条件ギリギリでした^^;)

単品のパン
クルミとクリームチーズのパン(250円)
ベーコンフランスパン(290円)
メープルブレッド(400円)


セットに入ってたパン
ブリオッシュ
食パン(ハーフ)
メープルブレッド(ハーフ)
ミルクパン
チーズパン

どのパンもとても美味しかったので、また買いたいです。
フランスパンのほうはトーストして食べたほうがパリパリで
より美味しいと思います。

ショーケースにケーキが入っていたのですが、
1個850円前後だったので、パンのコスパの良さが余計際立ちました^^

高級だけどケーキも食べてみたい♪


 




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました