聖天山歓喜院(埼玉県熊谷市)

聖天山歓喜院 (妻沼聖天)

2022年5月2日に参拝しました。
本堂である聖天山堂は国宝に指定されています。
本堂に施されている彫刻がとても素晴らしかったです。
(拝観には拝観料が必要です)

周辺のお店は月曜日が定休日のようで、
人が少なくゆっくり見ることができました。

神社の詳細は下にあるよ!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
公式ホームページ →
http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

聖天山歓喜院の見所

駐車場から本堂まで結構歩きました。思ったより敷地が広かったです。

普段、月曜は休みなようなので、人が空いていてゆっくり見ることができました。

こちらは斎藤別当実盛公の像です。聖天宮の開創者だそうです。

仁王門にいる仁王像です。ライトが当たって迫力があります。

こちらが本堂です。このときは人が少なかったのですが、
帰る間際には、参拝に並ぶほど人が増えていました。

国宝聖天山堂

国宝に指定されている本殿です。
拝観料が必要になります(大人700円)

本殿を囲っている彫刻が素晴らしかったです。
なかなか見かけることはありませんね。

本殿内に神社もありました。右側が聖天山五社大明神社です。

手を清める場所は、神社は手水舎ですが、お寺は御水屋というのですね!

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
力強い筆使いが、お寺によく見受けられる特徴ですね^^

こちらは国宝妻沼聖天山のパンフレットです。
入場券がセットになっています(左下を切り取ってもらえます)
プロの方が撮った写真はやはり素晴らしいですね!
自前のカメラだとここまで綺麗には撮れません^^;

交通状況

妻沼聖天山には駐車場がたくさんあります。どこに止めても本殿に近いので、
駐車場の看板を見かけたら止めてもいいかと思います^^

通常は月曜定休で周辺のお店が休みになります。
(GW中の月曜でしたが、休みのお店もいくつかありました)

周辺情報

聖天山に行く前に見つけたお店を紹介します。

とうふ工房 わたなべ

偶然見つけたお店でしたが、意外と大きくてたくさんの人が来店していました。

お店のおススメ品を含めて色々買いました^^

姫ざる豆腐 280円
あげ棒(2個入り) 360円
深谷ねぎからし 300円
奥むさし納豆 160円
蓮根がんも 300円

姫ざる豆腐はざるに入っていて、水がしっかり切れている豆腐で、
大豆の味がしっかりと分かる濃厚な豆腐でした。
深谷ねぎからしは、チリソースに似た味付けでしたが、子どもたちに好評でした。
蓮根がんもの蓮根が歯ごたえあって美味しかったです^^

わたなべのおからドーナツ 500円(1個100円)

脂っこくなく、サクサク食べれて美味しかったです!
一気に3個食べてしまったほどです(笑)
外のブースでも1個から買うことができます。

いちごソフトクリーム(豆乳) 450円

豆乳と生クリームが入っているソフトクリームだそうです。
最初は普通のソフトクリームですが、後味が大豆の香りがしてきます。
サイズは大きいのですが、さっぱりしているので、意外と食べられました。
地元のいちごを使った苺ソースも美味しかったです!
ブルーベリーソースもありました。

道の駅 おがわまち

筍ご飯 380円
焼きおにぎり 349円

地元ではなかなか手に入らない筍がたくさん販売していました。
その筍を使った筍ご飯はシャキシャキしていて、
ご飯も味が染みて美味しかったです。

焼きおにぎりはこぶしほどの大きさで、中に鮭が入っていて珍しかったです。

黄金(こがね)タモギ 240円

幸運のキノコが販売されていました^^
味がとても気になります。キノコの味を生かして調理したいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

寺巡りカテゴリの最新記事