不動院 板橋不動尊(茨城県つくばみらい市)

不動院 板橋不動尊

2023年2月4日に参拝しました。1200年の歴史があるそうです。
国指定重要文化財の不動明王を本尊として、
地域の方々に親しまれ信仰されてきたとのことです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

不動院 板橋不動尊の見所

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
公式ホームページ →
https://fudouin.webnode.jp/

不動院は県道19号線沿いにあります。

こちらは不動院の楼門です。大きくて立派です。とても綺麗に維持されてますね。

お寺には珍しく、狛犬がいました。
この地域では、狛犬のおかげで難産で苦しむ人が少なくなったんですね!
別名「お犬不動尊」とも言われているそうです。

こちらが本堂です。境内はとても綺麗に清掃されています。

こちらは不動院の三重塔です。とても立派ですね!

車で近くまで来ると、とても目立っていて
ぜひ寄ってみようということになりました^^♬

こちらは手水舎です。現在は水が止まっていました。

こちらは参拝者用の休憩室とお手洗い(隠所)です。
お寺で休憩室があるのは珍しいですね!

不動院の御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
シンプルですが、力強い筆遣いが印象的でした。

交通状況

不動院には専用駐車場があります。境内から少し歩いたところにあります。
同じ道路沿いにありますので、分かりやすいかと思います。
(私たちは運動公園から歩いて行きました)

車での参拝の場合、道路がかなり狭いので大きな車の方はご注意ください。
私たちは歩いて行きましたが、歩道がなく、車の往来も結構あるため、
少し怖かったです^^;

周辺情報

つくばみらい市総合運動公園に私用で行った際に、不動院に寄りました。
運動公園はとても敷地が広く、開放的であまり人もいなかったので
運動しやすい環境で羨ましく思いました!
(地元は利用するにも抽選だったり予約一杯で利用できなかったりです^^;)

また情報ありましたら更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました