明治神宮(東京都渋谷区)

明治神宮

2021年11月14日に参拝しました。明治天皇をご祭神としている神社です。
初詣は日本一の参拝者数となるそうです。
日曜日でしたが、七五三の家族連れや結婚式などで、賑わっていました。

境内の敷地は都内にあるとは思えないほどの広さで、見所もたくさんありました。

また明治神宮は、東京五社めぐりのうちの一社です。
こちらもぜひご覧ください → 

神社の詳細は下にあるよ!

駐車場あり(無料)
御朱印(500円)
お手洗い、レストラン、売店、カフェあり
神社の公式ホームページ → https://www.meijijingu.or.jp/

明治神宮の見所

こちらは駐車場側からの入口になります。

敷地も広いですが、木々がなんと立派なことか!!
歩いている人と比べると、どれだけ木が高いのか想像つきます。

木々に囲まれて肌寒くはありますが、
天気がよかったので木漏れ日がキラキラ光って綺麗でした。

まだまだ道は続きます^^

日本一の大鳥居!木造の明神鳥居の中では日本一だそうです。
(横17m、高さ12m)

菊花展をやっていて、この通り一帯、菊の展示が並んでいました。

通常の菊からちょっと変わった品種まで様々な菊がありました。

本殿に入る鳥居も高いです!

鳥居の奥には立派な門が!こちらもすごく高さがありますね。

本殿の敷地にも立派な御神木があります。

本殿周辺は思ったより混雑していませんでした。
こちらは結婚式の参列で横切ったりしていて、そのときだけ少し混雑します。

それ以外は、広い敷地のせいか、人の数ほど混んでるように思いませんでした。
他に見る場所がたくさんあるので、分散するのだと思います。

初詣は日本一の参拝数だから、全部人で埋まりそう!!

横にも大きい大きな御神木です。

左右に鳥居があり、こちらは駐車場へ続く道です。
この右側の場所で御朱印を頂けます。

明治神宮の御朱印は書置きで頂けます(500円)丁寧な字でとても達筆ですね!

明治神宮境内図です。とても広くて、
今回は宝物殿に行けませんでしたので、また次回来訪したいです。

交通状況

明治神宮は駐車場があります。入口で許可証を渡されて、駐車場へ入ります。
許可証には2時間以内の参拝と書かれてあります。
(時間を測るわけではありません)

かなり広い駐車場ですので、行事がない限りは止められると思います。
少し幅が狭く、大きな車は入れにくいかもしれません。

神社周辺の道路は特に混んでいませんでした。

周辺情報

明治神宮御苑 清正井

入園料(施設維持協力金)一人500円がかかります。

加藤清正が掘ったと言われる湧き水が有名なのですね!
(夫がいうには最強のパワースポットだとか…?)

パワーが溢れてきたよ!!

入口ですが、出口もこちらから出ます。
敷地は、思ったより広くて驚きました。

道は二人ギリギリ並んでいけるぐらいの幅です。

こちらは明治天皇が皇太后のために建てた休憩所です。

進んでいくと、木々がなくなって、池が見えてきました。

社殿の南側にあることから名付けられた南池で、
皇太后がここで釣りを楽しんでいたそうです。

途中に御苑地図がありました。思ったより広くて驚きました。
お目当ての清正井までは、まだまだ先でした。

花菖蒲が一面に広がります。時期は6月前後だそうです。
季節によって、咲く花が違ってくるので、年中楽しめそうです。

清正井に到着しました。すごく水が澄んでいて驚きです!!

透き通った水がずっと湧き出ていて、とても神秘的でした。
並んでた時は2組ぐらいの待ちでしたが、後から人が続々と来て、
相当な人数が並んでいました。
コロナ禍でなかったら、もっと人が混雑していたかもしれませんね。

この水に触れて、撮った写真を待ち受けにするとパワーを得られるらしいと聞き、早速実行!

この湧き水は1年中枯れることはないそうです。

入場時にパンフレットを頂けますので、
見ながら散策したほうが楽しめるかと思います。

Cafe 杜のテラス

カフェやレストラン、お土産屋などあります。
お店の外では焼き芋やお団子も販売していました。

カフェでテラスがあったので、一息つきました。

山茶ラテ 550円
お濃茶ソフトクリーム 500円

山茶ラテはほうじ茶にミルクが入っています。
生クリームも甘さ控えめですっきり飲みやすかったです。
ホット、アイスと選べますが、歩いて喉が渇いたのでアイスにしました^^

山茶はお店の外で茶葉を販売していましたよ。


ソフトクリームは濃厚でねっとり感が強い、初めて味わう食感でした。
小さめですが、十分満足できる量でしたよ!

夫は塩豆&山茶の和菓子セット(350円)を買いました。
ほうじ茶そのものを味わいたいなら、こちらがいいかもしれませんね!
単品販売もあります。

こちらは駐車場前にあるショップです。
少し小さいので、先ほどのカフェにあるお土産屋よりは商品は少ないですが、
ちょっと買いたいというときや、買い忘れた!なんていうときは、
ここにあると便利ですね。

可愛い和の靴紐が可愛かったな♪

駐車場前のお手洗いです。中は全て洋式でとても綺麗です。
境内のあちこちにあるので、行きたいのにない!なんてことはなさそうです^^;

数々のお酒の樽が圧巻です。右側に同じぐらいの樽がまだありました。

木漏れ日が綺麗な一枚。

またフレア(ゴースト)写真が撮れました。こちらは清正井で。
この写真だけではなく、他にもたくさん撮れました^^

さすが明治神宮!パワーがありそう~~🎵

全部回っていませんので、また来訪したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました