玉敷神社(埼玉県加須市)

玉敷神社

2022年5月6日に参拝しました。
玉敷神社は「延喜式」の中にその名を記されている由緒ある古社だそうです。

また周辺には玉敷公園があり、その中の社叢林は、
ふるさとの森に指定されているほど、重要な林だそうです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
公式ホームページ →
http://www.tamashiki.or.jp/index.html

玉敷神社の見所

玉敷公園から道なりに行くと神社が見えてきます。

こちらにも鳥居がありますね。

綺麗に整備された公園で散策するだけでも気持ちがいいです。

こちらが鳥居です。

奥に本殿があります。

御朱印は書置きで頂けます(初穂料300円)

現在は感染症対策で書置きのみの対応なので、
コロナが落ち着いたら直書きで頂けそうです。

参拝のしおりを頂けると、後々参拝したことを忘れにくいので有難いですね^^

交通状況

玉敷神社には専用駐車場があります。広いのでゆったり止められます。
(春季祭などの行事の際は止めるのは難しそうです)

カーナビに設定すると裏側に到着するのですが、
そこからは入れないのでご注意ください。

周辺情報

玉敷神社を参拝する前に、道の駅に寄りました。

道の駅 いちごの里よしみ

道の駅は、県道27号線とみどりの道が交差する場所にあります。

名前がつくだけあって、名産や特産品はいちごの商品が多かったです^^

いちご生どら焼き 190円

農産物直売所の外にある小さなお店で売っていました。
いちごを使ったお土産が多かったですが、
道の駅がどら焼きに刻印された
このどら焼きが気になりました^^
苺ジャムは甘さ控えめでポイップクリームととても合っていて、
どら焼きにしては生地が柔らかくて、一層美味しかったです。

いちごソフトクリーム

バニラとのミックスもあります。果物シャーベット状のソフトクリームではなく、
ミルクベースのソフトクリームでした。濃厚でとても美味しかったです。

烏骨鶏たまご 630円

珍しい烏骨鶏の卵を売っていました。
小ぶりサイズ(Sよりさらに小さい)ですが、1個100円と高級卵です!!
味は普通の卵と遜色ない感じがしました(案外あっさり目??)
夫と子供は、卵が小さいので、贅沢にも2個使って卵かけご飯をしていました^^;

たまにしか食べれないお楽しみということで(笑)




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました