赤城神社(群馬県前橋市)

赤城神社

2023年9月3日に参拝しました。
赤城山の赤城大沼に位置する神社です。赤城山は神様の住む山として信仰され、
女神様は、女性のあらゆる願い事を叶えてくれるとのことです。

神社の詳細を以下に記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → http://akagijinja.jp/

三夜沢町 赤城神社(延期式内社)

赤城神社に行く前に、偶然見つけた三夜沢三夜沢の赤城神社です。
ひっそりと佇んでいた神社ですが、古い歴史を持つ神社で驚きました。
知る人ぞ知る、パワースポットの場でもあるようです。

三夜沢の赤城神社は、全国に多くの分社があり、
赤城信仰の中心地には多数の遺産があります。

ひときわ高くそびえる3本の「俵杉」は、県指定天然記念物です。
西暦1556年の建立されたという「惣門」や、「本殿」
「本殿 内宮殿」など多くの県指定重要文化財があります。

正面に大きな鳥居があります。立替えが行われたようで新しかったです。

こちらは手水舎です。まだ気温は暑い時期でしたが、水はとても冷たかったです。

大きな木がそびえたっています。正面に本殿があります。

上野國赤城神社との記載と、家紋のマークがありますね。

本殿から左に行く道があります。

新陰流の創始者である上泉伊勢守の銅像がありました。
新陰流の上泉家は代々茨城県の鹿島へ赴いていたようで
夫はゆかりのある鹿島神宮で、なんと!御神刀を購入したんです!
夫が精神を鍛えるのに、学びたいと思っている流派なんだそう…ですが。

いまだに始めてないけどね…

三夜沢 赤城神社 御朱印

三夜沢赤城神社の御朱印は書置きで頂けます(初穂料500円)
こちらの神社の御朱印は、あまり見たことがない独特の字体ですね!

正面の鳥居は立替えが行われて、古い鳥居を分割したものを頂けるようです。
(授与料100円)お守りとして頂きました^^

こちらが旧鳥居の一部です。木の鳥居も今では珍しくなりましたね!

交通状況

専用駐車場があります。白線などで仕切られてはいないですが、
多くの車が駐車可能です。

県道16号沿いから入ったところに神社があります。
道は狭いですが、大きな神社が見えてくるので、すぐに見つけられると思います。

赤城神社

赤城神社は、主祭神に赤城大明神・赤城山と湖の神様を祀っており、
人々の守護神として、信仰してきたそうです。

赤城神社の本殿は、朱色で大きな本殿です。比較的新しく感じました。

手水舎も朱色の屋根がついてて豪華ですね。

本殿と授与所の間に大きな御神木がありました。

赤城神社は、朱色の建物が多いですね。

湖のほうに行くと、赤城大沼を見渡せます。

橋が途中で壊れていました。だいぶ劣化していたようです。

啄木鳥橋というそうです。朱色の橋、渡れずに残念です。

この辺り一帯は、冬には雪で通行止めになるらしいので、
この時期に参拝できてよかったです!

三夜沢 赤城神社 御朱印

赤城神社の御朱印は書置きで頂けます(初穂料500円)
通常御朱印と限定御朱印があり、どちらも書置き対応です。
こちらは限定御朱印で見開きサイズになります。

女性にピッタリの華やかな御朱印ですね*^^*

女性のあらゆる厄を祓ってくれるという姫守りを買いました(授与料1,000円)
女性用のお守りというのは珍しいですね。
もちろん、男性用のお守りもありましたよ^^

交通状況

神社には、第一駐車場と第二駐車場がありました。
台数はたくさん止められるのですが、地面が整備されていないので、
凸凹してる上に、前日の雨?が凹に溜まっていて通るのが中々大変でした^^;
(最近ではこういう道はなかなか珍しいですね(笑))

カーナビ案内では県道16号からのルートだったのですが、道が狭くて大変でした。
別ルートの県道4号は道路が広いので、こちらから行くほうが
スムーズに行けるのでおススメです。
(もしかしたら、県道16号のほうが距離は短いのかもしれませんが…
大きい車は特におススメしません)

県道4号沿いにはトウモロコシのお店がいくつかあったよ!

周辺情報

神社に行く前と、神社からの帰り道で、道の駅に寄りました!

道の駅 玉村宿

関越自動車道の高崎玉村スマートICからすぐのところにある道の駅です。
途中で降りて、また乗った場合、料金据え置きとなるようです!
(追加料金を支払うイメージです)
これは嬉しいですね!!

施設がとても新しく、綺麗です。
駐車場もたくさん車を止めることができます。

野菜などの農産物直売所や、肉の惣菜、レストランなどあります。

空芯菜 90円
唐辛子 140円
ピーマン(とんがりパワー) 140円
なす 100~110円

とにかく野菜が安い!という印象でした^^
珍しい種類の野菜も多かったです。
この道の駅には、また買いに行きたいですね!

豚トロホルモン 430円
焼きねぎちびっこ味噌(下仁田ネギ) 540円
しょうがめしの素 540円

豚もつや豚ホルモンが豊富に取り揃っていました。
下仁田ネギも有名ですね!


こちらは夫が注文したラーメンです。テレビで紹介されたらしいです!
食べたことのないスープで不思議な味でしたが、美味しかったです。

上州麦豚使用した自家製炙りチャーシューは、肉厚でとても食べ応えがありました。
はちみつを使用したソフトクリームが気になりましたが、
またの機会に食べたいと思います^^

他にも魅力的な商品がたくさんあったよ✨✨

キャベツサイダー 280円

子どものお土産にと、名産キャベツを使ったサイダーを購入しました^^
(ぐんまサイダーは別店舗で購入したものです)
どんな味がするのでしょうかね^^また飲みましたら更新します。

道の駅 ふじみ

赤城神社から県道4号を通って降りたところにあります。
昔ながらの道の駅という印象でした。

レストラン赤城では、靴を脱いで座って食べるスタイルで
昔を思い出させる食堂のようでした。

群馬名物の焼きまんじゅうを食べてみました。

焼きまんじゅう 1串 250円(2串 490円)

ここの道の駅だけではなく、他のお店でも販売していました。
注文してから、5~6分かかりました。結構時間がかかりましたね!
そして、、、1串に2個かと思ったら、4個で驚きました。

みたらしのタレがたっぷりかかっていて、食べきれないと思ったのですが、
ずっしりまんじゅうを想像していたら、意外にも軽く(中は空洞でパンのようでした)
一人で4個食べきることができました^^
美味しかったですが、さすがに喉が渇きました。
飲み物はぜひご一緒に召しあがってください(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました