日本橋日枝神社(東京都中央区)

日本橋日枝神社

2024年1月7日に参拝しました。
日本橋日枝神社は、永田町にある本社 日枝神社と縁の深い神社です。

2年に1度神幸祭が行われるのですが、今年がそれにあたり、
令和6年6月7日に執行予定だそうです。
(日本橋日枝神社は、神幸祭の神様の休憩所なのだそう)

神社の詳細を以下に記載しているよ!!

専用駐車場なし
御朱印あり(初穂料500円)
神社の公式ホームページ → https://www.hiejinjanihombashisessha.tokyo/

日本橋日枝神社の見所

日本橋日枝神社は、平成通りから路地に入ったところにあります。

道路に出ると、高いビルが立ち並ぶのですが、
一歩路地を入ると落ち着いた雰囲気になります。

お猿さんは日枝神社の神様のお使いなのですね!

神猿みくじは初めて見ました!!

日本橋日枝神社の御朱印は、直書きで頂けます(初穂料500円)
1人だけ御朱印待ちの方がいましたが、少し時間がかかりました。
丁寧に書いている印象です^^

交通状況

日本橋日枝神社には、専用駐車場がありません。近隣の有料駐車場に
止める必要があります。
周辺には、小網神社や福徳神社など有名な神社がいくつかあるので、
数か所参拝してもいいかと思いますが、年始は混むので、
避けたほうがいいかと思います(初詣なら覚悟が必要ですね(笑))

小網神社にも行きましたが、相当な長蛇の列で断念しました…

参拝だけで1時間以上かかりそうだったよ(泣)

  

周辺情報

日枝神社に近い、カフェベーカリーを紹介します!

bakery bank

大通りに入ってすぐの交差点の角にお店があります。
お店の公式HPはなく、インスタグラムのみでした。

お洒落なパンがたくさんありましたが、さすがの日本橋!
お値段も高いです(汗)

お店の一部(スタンド)と外のテラス(4テーブル?)でイートインできますが、
少し狭いので、長居はできません。

カフェノワゼット 520円

聞いたことのない名前だったので、店員さんに聞いたところ、
カフェラテと作り方は同じで、エスプレッソにミルクが入ってます。
カフェラテよりカップが小さいので、エスプレッソの珈琲感を
味わえるそうです(つまりミルクの量が少ない)
ミルクも濃厚でとても美味しかったです。見た目も美しい✨✨

値段はカフェラテのほうが100円弱ほど高かったです。

あんドーナツ 400円
パテカンサンド 780円

あんドーナツは、週末限定で、食パンの生地を使って作っているそうです。
生地がもちもちしていて、美味しかったです*^^*
パテカンサンドは、パテに野菜がこれでもかというぐらい詰まっていました。
お値段は高いですが、満足のサンドイッチでした。

店名が『bank』という名前だからか?
ナプキンと一緒に置いてありました。素材は和紙っぽい紙でした。
裏を見ると、系列店のお店が書かれていたので、
紙幣様の名刺??でしょうかね。初めて見ましたね(笑)

近くまで行ったら、ぜひ寄ってみてください♬




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました