安房神社(千葉県館山市)

安房国一之宮 安房神社

2021年6月19日に参拝しました。
日本三大金運神社の一つです。安房神社は日本産業創始の神様です。
商売をしているわけではないのですが、
投資運を上げるためにも、金運上昇を祈ってきました!

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料500円)
お手洗いあり(駐車場隣接)
神社の公式HPはこちら → http://www.awajinjya.org/

安房神社の見所

道路から神社に入る道を進んでいくと、白い鳥居が見えてきます。
(白い鳥居は初めて見ました!朱色の鳥居がほとんどで、
時々、木製や黒塗りの鳥居もみかけました)

砂利道なので歩きにくいです。右側に車が通るコンクリートの通路があるので、
足が悪い方はこちらを歩くほうがいいかもしれませんね。

道を進んでいくと、公衆トイレがあります。
あいにく天気がよくなかったせいか、車は数台でしたので、
敷地内は広々としてました。

右側に大きな池があります。苔が生えているのでしょうか?
池の水がかなりの緑色です!!

大きな御神木があります。
安房神社には、至るところに立派な御神木が立っています。

こちらが本殿です。

本殿から右にいくと、森のようです。
奥は真っ暗で先を進むのはちょっと怖いですね^^;

その先には、大きな木の下に穴が開いた岩壁がありました。
なにかいわくがあるのかと調べてみましたが、何も見つけられませんでした。

いくつか小さな社があります。やはりこちらの鳥居も白いですね。

安房神社 御朱印

安房神社の御朱印は書置きで頂けます(初穂料500円)
他の神社の一般的な御朱印の大きさより一回り小さい紙に書かれていました。
今持っている御朱印帳は大きいサイズなので、
御朱印がより小さく感じられましたが、字に力強さを感じますね。

交通状況

安房神社には専用駐車場があります。敷地が広く、かなりの台数が止められます。
鳥居近くから境内の近くまで多くの車を止めることができます。
鳥居からは少し歩くので、足が弱い方は境内近くで止めてもいいかもしれません。
境内近くの公衆トイレ前にも駐車場がありました。

安房神社の周辺道路はあまり車の往来はなかったので、
行きやすい神社だと思います。

周辺情報

立ち寄ったお店を紹介します!

五代目 吉田米屋

安房神社からすぐ近くにあるお米屋『五代目 吉田米屋』です。
生シェイクと書かれた旗が目に入り、
どんなものか気になったので、行ってみました。

15時過ぎに来店したので、車も人もあまりいませんでした。

こちらが気になっていた生シェイクです!

生シェイク 680円

お米を使ったシェイクでした。なので甘酒のような味がしました!
これは新食感で初めて飲む味です。
とても美味しかったですが、さすがにお米だからか、
少量で満足するので、3人で飲んでちょうどよかったです。

他にも数店舗でお店の特産品を使ったシェイクを販売しているそうです。
(スタンプラリーのキャンペーンをしていました)

そのほか、珍しい玄米の餅と甘酒を買いました。

かきもち 380円

普通は揚げるので面倒ですが、電子レンジでできるので楽ちんですね^^

玄米甘酒 770円

玄米の甘酒はなかなか見かけませんね!!
一食分60mlということですので、飲み足りないと思ったのですが、
飲むというより食べるというぐらい、玄米が入っています。

味はといいますと、甘酒よりお米の味を強く感じました。
好みは分かれるかと思いましたが、人気商品のようです^^

アロハガーデンたてやま

神社から10分ほど走ったところにありました。
以前にも訪れたことがあるのですが、
アロハガーデンたてやま』という名前に変わっていました。

駐車場がかなり広いです。場内もかなり広いので、贅沢な空間ですね^^
(人があまりいなかったので)

アロハガーデンは、入園料がかかります。

入園料 大人1,300円、小学生800円

JAFカードを持っていましたので、それぞれ1,000円、700円になりました。
他にも割引になるカードがありましたので、持っているとお得です。

小学生がいたので、アンパンマンのグミをもらえました!
嬉しいサービスですね*^^*
(ちょうど子どもがはまっているグミでした(笑))

植物園らしいマンゴーやパイナップルの木です。

完熟する前のパイナップルは初めて見ました。
こんな風に育っていくとは初めて知りました!

小さな動物園もありました。

カピバラに餌をあげられたのはここが初めてでした!
親子で食べる姿がとても可愛かったです^^
あっという間に葉っぱが食べられてしまうので、
写真は残り木だけです(汗)

お顔が小さい!!500円玉くらいの小顔でした。
名前を忘れてしまったのですが、とても印象深かったです。

園内はとても広々としてるので、のんびりするには良さそうです。
園内の様子は以前と変わっていませんでしたね。

売店でいろいろとお土産買いましたよ^^

パパイヤドレッシング 1,080円

アロハガーデンの人気商品のようです。そんなにパパイヤは感じませんでした。
珍しいのでお土産にいいですね🎵

パパイヤスティックケーキ 648円

こちらも人気商品との記載がありました。
こちらもパパイヤのくせは、そんなに感じませんでしたが、
爽やかな南国の味がしましたね。

スティックになっているので食べやすかったです!

アオサそうめん 540円

子どもが素麵好きなので買いました。
あまりスーパーでは見かけないアオサの素麺です。アオサの風味がほんのりしました。

ラムネふ菓子 450円

子どもが好きなラムネ風味のふ菓子です。

ハワイとは関係ないですが、
子どもは、好きなものは関係なく欲しがりますね^^;

千葉限定 ベビースター4連パック(勝浦担々麵味) 400円

何気ないベビースターラーメンでも、
ご当地のもの、限定商品があるとつい買ってしまいます^^

房総の駅とみうら

房総の駅とみうら』は、有料道路を降りてすぐのところにあります。
数店舗が並んでいました。
お寿司屋、浜焼き、生鮮市場、ベーカリーカフェなどあります。

生鮮市場魚鷹

ここではクジラ肉がたくさん売っていました!
スーパーで買うと高級なお肉ですが、
こちらのお店はとてもリーズナブルで驚きました。
夫と子どもが食べましたが、脂もほどよく美味しかったそうです。

初めて見かけたクジラのたれ!
作り方も載っていたので、食べるのが楽しみです^^
期限も割と長めなので、ゆっくり食べたいと思います。

くじらの刺身 342円

珍しいくじらのお刺身も安かったですね!

ホンビノス 特売品 1,000円

大きい貝が8個、小さい貝が20個くらい入っていました!
貝もぷりぷりで美味しかったです。これで1,000円はお安いです!

完熟紅ほっぺ いちご 380円

6月下旬ですが、まだ国産いちごが売っていました。
見た目は色が薄かったので酸っぱそうだったのですが、甘かったです。

とみうらCAFE

こちらのお店は、びわソフトがおススメです!!

ソフトクリーム びわミックス 410円
ホットコーヒー 320円

びわソフトはさっぱりとして、ほんのりびわの風味があります。
バニラも買いましたが、そちらのほうが濃厚でした。
他にもピーナッツ味があります。落花生も千葉県は名産ですね^^

地産の材料を使ったホットドッグや、
パン、スイーツ、千葉のお土産など販売していました。

お土産は他で買っていましたので、ソフトクリームと珈琲のみ買ったのですが、
魚介のホットドッグなど売っていて、食べてみたいと思いました。

また来る機会があったら食べたいです。

青空ジャンボセンター

安房神社に参拝する前に食事をとろうと、
君津ICで降りて、こちらのお店に寄りました。
(君津ICから10分ほどです)

ネットでお寿司やお刺身が美味しいとの口コミを見て行ってみました。

魚屋以外にも肉屋や酒屋、八百屋の店舗も入っていました。
寄ったのは下記二店舗です。

ヤマト水産

新鮮な魚やお寿司、生鮮品を使った総菜などたくさんありました。
魚を持って帰りたかったですが、自宅帰りの途中ではなかったので断念しました。

浜風 1,064円

夫が食べました。大トロも入ってこの値段は安いですよね!

マグロづくし 880円

子どもが食べましたが、ペロリと完食しました。

エビフライ 5尾 330円
イカリング 1パック 192円

イカが柔らかくて美味しかったです。
これは少し食べた状態なのですが、本当にたくさん入っていて
200円以下はとてもお得でした!

街のお肉屋さん AMAIKE

ヤマト水産の隣にあるお肉屋さんです。
こちらも美味しそうなお肉や総菜がたくさんあったのですが、
食べきる分だけ買いました。

カニクリームコロッケとグラタンコロッケ 各100円

もっと食べたいと思うくらい美味しかったです!
トースターで温めたらもっと美味しかったでしょうね。

そのほか、唐揚げ(256円)や煮卵2個分(100円)ゴマだんご3個(150円)など、
買いましたが、どれも安くて美味しい惣菜だったので、
家の近くにあるいいのにと切実に思いました^^;





最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました