走水神社(神奈川県横須賀市)

走水神社

2021年6月12日に参拝しました。

 

神社の施設は以下の通りだよ!!


 

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料300円、7月は500円の記載あり)
お手洗いあり
神社の公式HPはこちら → http://www12.plala.or.jp/hasirimizujinjya/

神社の見所

鳥居をくぐると、狛犬がいます。
『地震が来たらすぐに離れてください』との掲示が、
所々にあります。歴史ある像がゆえに脆いのかもしれません。

本殿は階段を上った先にあります。この階段は結構急ですので、
足に自信のない人は厳しいかもしれません。
写真の右下に、「階段に上るときにお使いください」と杖が用意されています。
(それくらい階段が急なのでしょう)

階段を上った先に本殿があります。

本殿の右側に水雷が祭ってあります。ちょっと怖いですね^^;
その奥に、水神社や稲荷神社があります。
雨が降っていないのに、水が滴ってくるんです。不思議ですね!

立派な御神木です。本殿に登る階段の途中の左右にも御神木がありました。
横に気をとられると階段が危ないのでお気をつけください。

本殿の左側の先を上ると諏訪社や神明社などあったのですが、
時間がなかったので、本殿のみ参拝しました(参拝は15時までです)

途中まで上りました。結構階段が急です。

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
7月から初穂料500円になるとの記載がありました。
(7月以降ずっと500円なのか、夏限定で500円なのか未確認)

そんなに大きくない神社なのですが、
ひっきりなしに参拝客が来ていました。
神社の雰囲気もよく、たくさんの人が訪れる理由がなんとなく分かります。
駐車場が狭いので行きにくいですが、観音崎への観光がてら、
神社を参拝してみてはいかがでしょうか。

交通状況

走水神社は、専用駐車場はあります。10数台ほど止めることができます。
ただ、その駐車場までに行く道がかなり狭いです。
運転に自信のない人や大きい車の人は大変かもしれません。

参拝当時は、道路が空いていましたが、
海水浴シーズンはいつも混雑するため、避けたほうがいいかもしれません。

周辺情報

新安浦直売所

走水神社に行く途中の海沿いにお店があります。
突き当りにあるのですが、大きくないお店なので分かりにくいです。

お店に入ると、大きな生け簀に色々な魚が泳いでいました。
他にも貝やサザエや、お刺身を売っていました。
👇
こちらは小鯵の刺身👇

骨が全くなく、食べやすかったです。
骨がたくさんあるのであまり食べない子どもも
一番美味しかったというぐらいでした。

こちらは珍しい太刀魚の炙り👇

身が柔らかくこちらも美味しかったです!
太刀魚がこんなに美味しいとは…!!

こちらはカレイのお刺身👇
肝もついていました!

この肝が美味しかったです!カレイもプリプリで食べ応えがありました。

たたら浜園地の駐車場でお刺身を食べました。
ちょうどよくたたら浜が見えるところに車を止められました。
天気がいいときは外で食べるとより美味しく感じます。

味美食堂

走水神社に入る道の前に味美食堂というのがありました。
残念ながら店には行っていないのですが、
たくさんの人の行列が行きも帰りも並んでいて気になりました!

機会があったら入ってみたいと思うお店でした。

周辺には他にも横須賀美術館観音崎公園観音崎自然博物館など、
海沿いに行くと、観光スポットがたくさんあります。

6月ですが、すでに海水浴場には泳ぐ人でたくさん賑わっていました。
観光で行かれる場合は、海水浴シーズンを避けたほうがいいかもしれません。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました