本牧神社(神奈川県横浜市中区)

本牧神社

2023年7月16日に参拝しました。本牧山頂公園の一角にある神社です。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

本牧神社の見所

専用駐車場あり
御朱印(初穂料700円)
神社の公式ホームページ → https://honmoku.or.jp/

住宅街と公園の間に神社があります。広々とした境内でした。

こちらは手水舎です。まだ新しくて綺麗ですね。

授与所前に街ガチャ(in本牧)がありました(1回300円
特定のキーホルダーが出ると、本牧サブレがもらえるようです!!

本牧に関係のあるイラストや写真のキーホルダーやアクリルスタンドがあります。

今回はマリンFMのキーホルダーが出ました。
マリンFMは、令和元年に本牧で開局したコミュニティ放送局だそうです。

こちらの冊子には、本牧神社の由来が書かれています。

コロナ渦で中止になってたお馬流しが、今年4年ぶりに開催するようです。
盆踊りや縁日楽しそうですね^^

本牧神社 御朱印

御朱印は直書きで頂けます(初穂料700円)
(横浜市内にしては高めの設定ですね!)
今回、御朱印帳を忘れてしまったのですが、書置き用に書いてくださいました。

こちらは夏の限定御朱印です。青いシートが涼しさを感じます^^

御朱印を頂いた際、神主さんが物腰柔らかな方で、
お馬流しのことなど色々お聞きしました。
今年は行けませんでしたが、また機会があったら見に行きたいと思います^^

対応よかったらまた行きたくなるよね!!

 

交通状況

本牧神社の専用駐車場は、鳥居をくぐって左側にあります。

今回は別の目的もあったため、本牧山頂公園の駐車場に止めました。
1時間300円、以降20分につき100円

住宅街の中にあるので、周辺はとても静かです。
大通りに入ると、ショッピングモールなどあるので、車が多く賑やかになります。

周辺情報

本牧山頂公園は敷地がとても広く、散歩するにはとてもいい場所だと思いました。
夏は暑いので人が少ない印象でした。カラスも多かったので飲食は要注意です^^;
駐車場は200台近く駐車可能ですが、ほとんど車はいませんでした。

ベイタウン本牧やイオンなど商業施設が立ち並んでいて、
道路沿いにある飲食店は駐車場に入るのも大変そうな感じでした。
早い時間に来店するのがおススメです!




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました