小室浅間神社(山梨県富士吉田市)

小室浅間神社(冨士山下宮小室浅間神社)

2022年7月10日に参拝しました。
小室浅間神社は、富士山下宮浅間神社とも呼び名があります。
富士山から下手にあったことから名づけられている由来があります。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料500円~)
神社の公式ホームページ →
http://www.fgo.jp/~yabusame/

小室浅間神社の見所

駐車場は境内横にあります。
大きな赤い鳥居の奥がすぐ拝殿になります。

木々に囲まれた神社で小さな神社はありますが、落ち着きます^^

立派な高い御神木がたくさん立っています。

拝殿の裏は境内さんぽ道があり、
あまり見ることのできない裏側を見ることができます^^

こちらは小室浅間神社の御神水です。飲用可能ですが
持ち帰る場合は、念のため煮沸したほうが良いそうです。

小室浅間神社には、珍しく神馬舎があります。
御神馬がいる神社は見かけたことがありますが、
こんな立派な神馬舎は見たことがありません。

この御神馬さま、、先ほど新倉富士浅間神社にいました!
新倉富士浅間神社へは出張で、こちらがお家だったのですね^^

小室浅間神社 御朱印

御朱印は直書きで頂けます(写真は限定御朱印で初穂料1,000円、見開き2枚分)
この大きさで直書きで書いてもらえる神社は初めてでした^^
(真ん中のスタンプは押すのが難しそうです(笑))

富士山神社巡拝

小室浅間神社は、富士山神社巡拝の七社のうちの一社です。
神玉(初穂料500円)神紐(初穂料300円)を頂きました。

小室浅間神社の神紐は紫色です。
元々赤い神紐に神玉を入れていたのですが、
7本の神紐に7種類の神玉をまとめて通すこともできるようです。

こちらの神社で知ったのですが、見本がありました。
(他の神社では一つの神紐でしか見本がありませんでした)

ということで、小室浅間神社の神紐も頂きましたが、
そうなると全種類揃えたくなりますね^^;

7本の神紐に神玉を通すのは、かなりの至難の業だけど、頑張るぞ!!


富士山神社巡拝の最後の神社を参拝したら、完成した神玉を載せます!

2023年4月16日参拝 4月限定御朱印

御朱印は直書きで頂けます。
今回は4月の限定御朱印を頂きました(初穂料1,000円)
神社の文字や富士さんのイラストのスタンプが前回と違っていました。

たくさん、スタンプの種類がありそう!!

また違った御朱印に出会えるのが楽しみです*^^*

交通状況

新倉富士浅間神社から車で5分ほどの場所に、小室浅間神社があります。
やはり周辺道路は工事中ですので、カーナビ通りに行くと
行き止まりになりますのでお気を付けください^^;

駐車場は神馬舎の前にあります。
仕切りはないですが、10台ほど止められそうです。

周辺情報

また情報ありましたら更新します。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました