相模國四之宮 前鳥神社(神奈川県平塚市)

相模國四之宮 前鳥神社

2021年11月28日に参拝しました。
相模國四之宮の前鳥神社の「さきとり」という名前は、平安以前の古い地名で、
相模川河原の自然堤防の南端で、地形の名前からとったという由来があるそうです。
前鳥神社のほか、神戸神社や奨学神社の三社のご祭神がいます。

合格祈願や就職祈願などにたくさんの人が訪れるようです。

夕方近い参拝だったので、人はあまりいなかったのですが、
境内は広く、綺麗に手入れされていて、とても気持ちがいい神社でした。

前鳥神社は、相模十三社めぐりのうちの一社です。
他の神社もよろしければ、神社巡りの参考にしてください。

以下に神社の詳細を書いているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料各500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ →
https://sakitori.jp/

前鳥神社の見所

大通りから脇道に入ったところに大きな鳥居があります。

その先は少し小道が続きます。
天気がよくて気持ちがよかったですね。

少し小さい鳥居が見えてきました。
両側には狛犬が出迎えてくれます^^

立派な鐘がありました!残念ながら、今は鐘つきができないようです。

立派な御神木があります。写真に収めきれないほどです^^

境内にはたくさんの欅がありました。
この大欅は境内の中でも一番高い木だそうです。

樹齢約300年!!

境内に到着しました。
11月も終わり間際で、七五三で参拝に来ている人はいなかったので、
その分、ゆっくり参拝することができました。

前鳥神社の境内には、他に神戸神社や奨学神社があります。

こちらが神戸神社です。
天照大御神と須佐之男命を祀る二社の神社を祀っている神社だそうです。

こちらが奨学神社で、学問の神様である菅原道真公が御祭神です。
合格祈願のだるまがたくさんありました。

また子どもと一緒に寄ってお参りしたいですね^^

子どもの高校合格をしっかり祈ってきたよ!

受験生の子どもは無事、希望の高校に合格しました^^

前鳥神社の見所

前鳥神社の御朱印は直書きで頂けます(初穂料各500円)授与所で配布してます。
前鳥神社のほか、神戸神社や奨学神社の御朱印も頂けます。

御朱印と一緒に神社の案内書も頂けました。

とても境内が広くて驚きました。ゆっくり参拝できてよかったです^^

交通状況

前鳥神社には専用駐車場があります。こちらは第一駐車場
県道沿いに第二駐車場があります。

第二駐車場は、かなりの台数が止められますので、
七五三など混みあう行事の時期でも止めることができそうです。
(大晦日や正月は車での来訪は避けたほうがいいかもしれません)

神社に続く道は狭いので、大きい車の方はご注意ください!

周辺情報

周辺には平塚八幡宮寒川神社があります。
興味ありましたら、こちらの記事もご覧ください^^

神社から、車で10分ほどの場所に、
三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚があります。
広大な施設で、ラウントワンやゲームセンターの他、お店もたくさんあるので、
1日滞在しても飽きません^^
(夫や子どもたちはあまりの人混みに早く帰りたがりますが💦)

男と女の違いかしらね~

お昼を過ぎると、車が混雑してくるので、午前中の来訪をお勧めします♬
(入るだけではなく、出るときも渋滞するので)



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考にしていただければ幸いです。
タイトルとURLをコピーしました