相模國一國一社 平塚八幡宮(神奈川県平塚市)

相模國一國一社 平塚八幡宮

2021年4月4日に参拝しました。平塚八幡宮は、昔地震のために苦しむ人々に
見かねた仁徳天皇が創建した由来があるようです。

厄除、家内安全、商売繁昌など、様々な御神徳があります。
平塚市役所の近くにあり、住宅街も立ち並んでいますが、
その中で緑に囲まれて、とても広い境内の中に建っています。

以下に、神社の詳細を書いてるよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(300円)
お手洗いあり
神社の公式HPはこちら → http://www.hachiman.org/

平塚八幡宮の見所

入口で出迎えてくれた狛犬がマスクをしていました。
コロナ禍で仕方ないことですが、早くマスクをとってあげたいですね。

現在(2023年8月)、コロナが終息してどう変わっているか気になります!

このマスクは手作りなのかな???

池の水がすごく澄んでいました。気持ちよさそうです。

本殿に行く前に神馬がいました。人参をあげることができましたよ^^
とても人慣れしてるように思いました。

神社に馬がいるのは初めて見ました!!

実際は、神社に馬がいることはよくあるようです^^

平塚八幡宮は七つの社があり、各社にスタンプが設置してあります。

全部揃えると、神馬のポストカードがもらえました!

神社も色々と趣向をこらして、参拝者を楽しませてくれるのがよく分かるよ!!

平塚八幡宮 御朱印

平塚八幡宮の御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)

御朱印待ちの方がたくさんいたので、頂くのに少し時間がかかりました。
シンプルな御朱印ですが、とても達筆で目を引きます!

交通状況

神社には専用駐車場があります。10時過ぎの早い時間に到着したので、
道路や駐車場はそれほど混んでいませんでした。
(現在(2023.8)の状況は分かりません)
車の台数もそれなりに止められるほど、広かったです。

あまり人はいませんでしたが、正月や行事イベントがあるときは混雑しそうです。

周辺情報

神社から帰る途中に素敵なカフェを見つけました!

 Rainbow Cafe(マライカBAXAAR平塚店)

平塚八幡宮から国道129号線を車で走っていると、
途中にお洒落なカフェを見つけました。

駐車場がありますが、国道から入る道が分かりにくいのでご注意ください。
(手前に日産がありるので、すぐ左に入ります)

オリジナルブレンドコーヒー(浅煎り) 400円
カフェオレ 400円

ブレンドは浅煎り深煎りを選べます3種類の豆をブレンドしていました。
生豆が店頭にあって、その場で焙煎した豆も買えるようです。

カフェオレは、コーヒーとミルクがブレンドされている昔ながらのカフェオレです。
今はエスプレッソベースのカフェラテが多いので、
小さい頃に飲んだ味に似ていて懐かしかったです。

夫がブレンドコーヒーを飲みましたが、
コーヒーチェーン店で飲むよりずっと美味しいと言っていました。
値段もそれほど変わらないので、飲むならこっちがいいと言うほどでした。

どちらの珈琲も溢れそうなくらい、たっぷり入っていたよ!

店内飲食できますが、ドリンク・フード全品持ち帰り可能です。

木のカラトリーセットがお洒落です(ナイフ、フォーク、スプーン付

ココナッツバナナワッフル 800円

ココナッツクリームとバナナの天ぷら(もしくはフライ)が
ワッフルの上に乗っていました。バナナの天ぷらにドキドキしながら
食べてみると、意外や意外!このクリームとバナナがとても美味しかったです!!
夫も気に入ったようで、家でも作ってほしいというほどでした^^

ココナッツクリームはどうやって作るんだろう??

最初、バナナを鶏の唐揚げと勘違いして、食べたらバナナで驚きました(笑)
でもとても美味しかった!!

こちらがメニュー表です。ココナッツクリームが気に入ったので、
次回はココナッツコーヒーを飲んでみたくなりました^^

限定品 ココナッツマンゴーワッフル 800円

再度来訪して、限定のココナッツマンゴーを食べてみました。
マンゴーは冷凍のまま提供されています。
ココナッツクリームが相変わらず美味しかったです♪

ワッフルの焼き具合もちもち~カリカリまで5段階で選べるので、
3にしてみましたが、もちもちとカリカリがちょうど半々で食感を楽しめました。
またもちもちやカリカリも試してみたいです^^

アップルソフトワッフル 800円

りんごの甘煮にソフトクリームが付いています。
このソフトクリームは蔵王高原から直送された
生乳仕立てのソフトクリームだそうですが、
本当にそのまま生クリームのように濃厚で美味しかったです。

ソフトクリーム(350円)だけでも食べたいくらいでした^^

その他、生豆販売があり焙煎販売があったりしてもらえたり、
ガトーショコラ(400円)やロコモコなど食事メニューや
ベーコンエッグワッフルやスパイシータコスなど軽食メニューもあります。

飲み物も食べ物も全部美味しかった♬♬
全部のメニューに挑戦したい!!

Rainbow CafeはマライカBAARという雑貨屋に併設されているのですが、
アジアやインドなどの雑貨や色々な種類のパワーストーンがたくさんあります。

この雑貨屋は横浜中華街やみなとみらいのワールドポーターズにも店舗がありますが、
カフェがあるのは、平塚のこの店舗のみです。

興味があったらぜひ行ってみてね!!

平塚八幡宮周辺にはお店がたくさんあります。
夫の実家が近く、この辺りはよく遊びに来ます。

平塚市総合公園ららぽーと湘南平塚にはよく行きました。

平塚市総合公園は広い公園だけでなく、
アスレチックや餌をあげることができる(現在は確認要)動物園がありますので、
小さなお子さんがいたら楽しめると思います。

ららぽーと湘南平塚は数年前にオープンしました。
やはりショッピングモールですので混雑しますが、
個人的には横浜ららぽーとより入りやすいお店がたくさんあります^^

時間があったらぜひ行ってみてくださいね♪




お読みいただきありがとうございました。
神社巡りの参考にしていただければ幸いです。
タイトルとURLをコピーしました