遠江国一の宮 事任八幡宮(静岡県掛川市)

遠江国一の宮 事任(ことのまま)八幡宮

2022年8月21日に参拝しました。
事任八幡宮は、「願い事のままにかなえてくださる神」として、
言霊(ことだま)の社として知られているそうです。

掛川市内から少し離れていて車も少なかったですが、
八幡宮には多くの人が参拝に来ていました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ →
http://kotonomama.org/

遠江国一の宮 事任八幡宮の見所

一番近い駐車場からすぐに鳥居があります。

境内はとても広く、大きな木がたくさん立ち並んでいます。

ひときわ大きい木を発見!こちらは大楠です。
裏に回ると大楠に触ることができます。願いが叶いますように…

こんなに大きなクスノキは初めてかもしれません^^

こちらは手水舎です。自然の湧水だそうでとても冷たかったです。

こちらは拝殿へ向かう道です。鳥居の先に階段があります。

段差は平面ではなく、少しでこぼこしてるので足元お気を付けください。

こちらが拝殿です。とても歴史を感じさせる社殿ですね。

拝殿の右手側にとても大きな杉の木が立っています。

こちらは拝殿から見て左側に歩くと、一の鳥居があります。

島田金谷ICから右側に大きな字で『事任八幡宮』を発見!
右側にあるのかと思いきや、実は左側にあったのでした^^;
ただ、左側には本宮があります。参拝するならこちらも行ったほうがいいですね!

事任八幡宮拝殿から道路挟んで反対側に、事任八幡宮の本宮があります。

こちらの白い紙は「ふくのかみ」授与所で頂けます。
本宮にある白い石を3つ、言葉を唱えながら拭くと、福を授かると言われています。
(「神様」、「自分」、「みんな」のために心をこめて綺麗に磨きます)

奥社入口からいざ出陣!!

階段がありますが、整備されてるとは言い難い状態です。
下りる人と2~3人遭遇しましたが、すれ違うのも割と大変です^^;
昨夜の雨で足元が滑りそうになりました。

ここがことだまの社と言われる由縁ですね。

必死で上りましたら、10分もしないうちに到着しました。

頂上の階段はそれとなく整備されていました。

本殿の周りにある石を『ふくのかみ』で磨きます。

拭き終えたら来た道を下ります。

下りも慎重に下りる必要がありますが、上りよりは断然楽でした^^;

ぜひ福を授かるために、石を磨きに参拝に来てください!

事任八幡宮の御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
シンプルだけど、力強さを感じる御朱印ですね!

交通状況

事任八幡宮には専用駐車場がありますが、少し狭いです。
少し離れたところに臨時駐車場もあります。
本宮のほうにも車を止めるスペースがありました。
道路の車の往来は少なかったです。

周辺情報

周辺で寄った場所を紹介します。

道の駅 掛川

事任八幡宮から車で数分の場所にあります。
駐車場は広いですが、たくさんの人がひっきりなしに訪れていました。

1号線から入ることもできます。

お茶を使った名産品がたくさんありました。

茶の葉もち(288円)メロンジュース(300円)がとっても気に入りました!!

こだわりわっぱ

掛川駅方面に向かったところ、掛川城近くにお土産店を見つけました。

ソフトクリーム(抹茶) 380円

他にもミルクやほうじ茶(20円高)、ミックスもありました。
カップとコーンも選べます。

とてもお茶の味と香りが濃厚で、とても美味しかったです。
JAF会員ですと、ソフトクリームは50円引きになります^^

掛川牛コロッケ 200円

コロッケですが、メンチカツ?!と思うぐらい牛肉がたくさん入っていて
ボリューム満点でした。こちらも美味しかったです。

清水もつカレー煮、ご飯のおともの浜松餃子・うなぎ 500~800円

地元では手に入らないので、ご飯のお供を色々買いました^^
静岡に行った気分で食べたいと思います♪

事任八幡宮から6㎞ほどでしたが、車が少なく道路も空いており、
信号もあまりなかったので、10分ほどで着きました。

近くを通りましたら、ぜひ寄ってみてください♬




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました