西荒井大師 総持寺(東京都足立区)

西荒井大師 総持寺(東京都足立区)

西荒井大師 総持寺

2022年8月20日に参拝しました。西荒井大師は、真言宗豊山派の寺院です。
弘法大師様が護摩祈願を行い、病が平癒したと伝えられているそうです。
小雨が降る中、たくさんの人が参拝に来ていました。

神社の詳細は下にあるよ!

専用駐車場なし(近隣に有料駐車場あり)
御朱印(初穂料300円~)
お手洗いあり
公式ホームページ →
https://www.nishiaraidaishi.or.jp/

西荒井大師 総持寺の見所

こちらが西荒井大師参道入り口です。
参道自体は短く、正面に山門が見えます。

こちらが西荒井大師山門です。大きくてとても歴史を感じさせる山門ですね!

山門をくぐるとすぐに本堂が目の前にあります。

こちらは本堂から撮った風景です。境内はとても広いです。
お寺では珍しく御払いに来ている車が結構いましたね!

西荒井大師 総持寺 御朱印

西荒井大師の御朱印は書置きで頂けます。
(初穂料300円~、数種類の御朱印があります)

御朱印は、本堂の裏手に行くと小さな建物の中に御朱印が置いてあり
初穂料と引き換えに、引き出しから自分で取ります。
本堂に小さく案内が書かれてあるのですが、見落としてしまいました。
本堂前の受付所で御朱印を尋ねたところ、丁寧に場所を教えてくださいました。

お寺ではよくあるのですが、
『遊び感覚で御朱印を集める方には授与はお断り』
との記載を見かけたりします。
奥に御朱印配布所を設けたのもそういったことがあるのかもしれませんね^^;

交通状況

西荒井大師には専用駐車場はありません。
近隣の有料駐車場に止める必要があります。
こちらのリパーク駐車場は、西荒井大師参道の入り口にあります。
(一番近い駐車場のような気がします^^)
1時間600円ですので、時間が余ったら少し散策してもいいと思います。

目の前にセブンイレブンがあります。
リパークもそうでしたが、マークの色が黒色?こげ茶ですね!!

この通りにはコインパーキングがいくつかあります。
道路が少し狭いのでお気をつけください。

周辺情報

西荒井大師山門前にある中田屋で草団子を買いました*^^*
目の前を通ったら試食させてくれました!

草団子(30個入り)(塩あん・こしあん) 1,200円

12個入りもありました。
30個入りだとあんを2種類選ぶことができます。
(塩あん、こしあん、つぶあんの中から)

とても柔らかくて美味しかったんです!
あんも別添えで食べきれないぐらいたくさん入っていました(笑)

参拝に行ったらぜひ寄ってみてください♬

ただ、この周辺には団子屋がたくさんあるので、どこで買うか悩みました^^;




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

寺巡りカテゴリの最新記事