西荒井大師 總持寺(東京都足立区)

西荒井大師 總持寺

2022年8月20日に参拝しました。西荒井大師は、真言宗豊山派の寺院です。
弘法大師様が護摩祈願を行い、病が平癒したと伝えられているそうです。
小雨が降る中、たくさんの人が参拝に来ていました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

西荒井大師 總持寺の見所

専用駐車場なし(近隣に有料駐車場あり)
御朱印(初穂料300円~)
お手洗いあり
公式ホームページ →
https://www.nishiaraidaishi.or.jp/

こちらが西荒井大師参道入り口です。
参道自体は短く、正面に山門が見えます。

こちらが西荒井大師山門です。大きくてとても歴史を感じさせる山門ですね!

山門をくぐるとすぐに本堂が目の前にあります。

こちらは本堂から撮った風景です。境内はとても広いです。
お寺では珍しく御払いに来ている車が結構いましたね!

西荒井大師の御朱印は書置きで頂けます。
(初穂料300円~、数種類の御朱印があります)

御朱印は、本堂の裏手に行くと小さな建物の中に御朱印が置いてあり
初穂料と引き換えに、引き出しから自分で取ります。
本堂に小さく案内が書かれてあるのですが、見落としてしまいました。
本堂前の受付所で御朱印を尋ねたところ、丁寧に場所を教えてくださいました。

お寺ではよくあるのですが、
『遊び感覚で御朱印を集める方には授与はお断り』
との記載を見かけたりします(西荒井大師總持寺もそうでした)
奥に御朱印配布所を設けたのも、きちんと参拝してから…と
そういった意味もあるのかもしれません^^;

交通状況

西荒井大師總持寺には、専用駐車場がありません。
近隣の有料駐車場に止める必要があります。
こちらのリパーク駐車場は、西荒井大師参道の入り口にあります。
(一番近い駐車場のような気がします^^)
1時間600円ですので、時間が余ったら少し散策してもいいと思います。

目の前にセブンイレブンがあります。
リパーク駐車場のロゴも同じ色でしたが、
セブンイレブンのロゴの色が黒色?こげ茶です!!
(富士山周辺では色が違っていましたが、
お寺や神社周辺では見たことがありませんでした^^;)

この通りにはコインパーキングがいくつかあります。
道路が少し狭いのでお気をつけください。

周辺情報

西荒井大師山門前にある中田屋で草団子を買いました*^^*
目の前を通ったら試食させてくれました!

草団子(30個入り)(塩あん・こしあん) 1,200円

12個入りもありました。
30個入りだとあんを2種類選ぶことができます。
(塩あん、こしあん、つぶあんの中から)

とても柔らかくて美味しかったんです!
あんも別添えで食べきれないぐらいたくさん入っていました(笑)

参拝に行ったらぜひ寄ってみてください♬

ただ、この周辺には団子屋がたくさんあるので、どこで買うか悩みました^^;




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました