飯香岡八幡宮(千葉県市原市)

飯香岡八幡宮

2021年10月24日に参拝しました。
夫が、逆境に強くなると評判の神社があるらしいとの口コミを見て、
行ってみることにしました^^

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

駐車場あり(無料)
御朱印(300円、限定御朱印1,000円)
神社の公式Facebookあり → https://ja-jp.facebook.com/iigaokahatimangu

神社の公式HPはありません

飯香岡八幡宮の見所

飯香岡神社の正面の写真です。
周りの木々に鳥居の先に本殿があって、趣深いですね^^

とても天気が良くて気持ちが良かったです。

途中に池があります。掃除の方がいて掃除していました。
葉っぱが多いので大変ですね^^;

池から噴水が出ていました。
虹が出ていたのですが、写真では上手く写りませんでした;

噴水のてっぺんで鳥が水を飲んでいたよ!!貴重な場面!!

立派な神木ですね!
掃除の方が「へびが出た!!」と騒いでいらっしゃいました^^;
白蛇だったら縁起よかったのにな~(笑)

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
万葉集で詠まれたという阿須波神社の御朱印もこちらでいただけるようですが、
今回は参拝していないので、
頂きませんでした。
(数量限定御朱印1,000円)

御朱印を頂いたときに、下の半紙としおりを頂きました。
生活する上で、いいことばかりではなく、厳しい時もありますが、
今後の生活が充実した日々を送れることを願うばかりです。

生日足日‥‥物事が生き生きとして栄え、満ち足りた日
報本反始‥‥天地や祖先などの恩に報いること

生日の足日(いくひのたるひ)の意味 – goo国語辞書
報本反始(ほうほんはんし)の意味・使い方 – 四字熟語一覧 – goo辞書

交通状況

飯香岡八幡宮に入る脇道を曲がると、入ってすぐに公民館の駐車場があり、
正面を進むと神社駐車場の看板が見えてきます。
境内の中を通ってその先に駐車場があります。
分かりにくいですが、標識に沿って行くと駐車場に到着します。

駐車場は広くて止めやすかったです。

最初、駐車場はないのかと思って勘違いしたよ💦

道路は混んでいないので行きやすいです。

周辺情報

周辺は住宅街や学校などがあり、ホームセンターなどのお店があります。
道路も広いので、住みやすそうに思いました。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました