駿河国総社・冨士新宮 静岡浅間神社(静岡県静岡市)

駿河国総社・冨士新宮 静岡浅間神社

2022年12月11日に参拝しました。
静岡浅間神社(通称『おせんげんさま』という)は、
神戸神社・浅間神社・大歳御祖(おみや)神社の三社を総称した神社です。
駿河国総社として広く信仰されているとのことです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

静岡浅間神社の見所

専用駐車場あり
お手洗いあり
御朱印(初穂料300円)
神社の公式ホームページ →
http://www.shizuokasengen.net/

道路の交差点に大きな石鳥居が立っていて、奥に浅間神社があります。

入ってすぐ左側に御神水の水を汲む場所があります。
延命長寿・不老延年の御利益があります。
(御神水は参拝した後に汲みましょう^^)

正面には立派な楼門があります。

こちらは手水舎です。七五三の子どもや、振袖を着た若い人も多くいました。

楼門をくぐると舞殿が正面にあります。
皆さん、本殿の前にある舞殿前で御参りをしていました^^
(本殿前は狭いので混雑するときはこちらで御参りするのかもしれません)

奥には、浅間神社が左側に、神戸神社が右側に本殿があります。

三社以外にも神社があり、境内はとても広いです。
(今回は時間がなく全部参拝できませんでした)

浅間神社の七不思議があります。七不思議を感じながら参拝すると
また違った風情がありそうですね!

大歳御祖神社に行くには、一旦楼門を出て社務所のほうに行きます。
社務所で御朱印を頂けますが、一緒に境内案内図も頂けます。

こちらが大歳御祖神社です。立派な拝殿ですね!

大歳御祖神社のほうには赤鳥居があります。

静岡浅間神社の御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
浅間神社のほか、神戸神社や大歳御祖神社など6種類ほどの御朱印を頂けます。
シンプルですが、丁寧に書かれた御朱印でした^^

交通状況

静岡浅間神社には専用駐車場があります。
タイムズ駐車場のようですが、今回参拝したときは機械は動いていませんでした。
(時間関係なく、無料で止められました)

満車でしたので、少し待ちましたが、出入りは頻繁なので
5分ほど待って止めることができました。駐車台数もかなりあります。
(軽自動車しか止められないスペースもあるのでご注意ください)

周辺情報

富士川サービスエリアに寄りました。
なんとサービスエリアに大きな観覧車がって驚きました。

わさびの種 432円

こちらはSAで購入したわさびの種(激辛)です。テレビでも紹介されたようです。
めちゃくちゃ辛かったですが、くせになりあっという間になくなりました(笑)

ソフトクリーム 400円
ソフトクリーム&ミルクゼリー 550円

朝霧高原のソフトクリームです。ミルクが濃厚でとても美味しかったです*^^*
ミルクゼリーは甘さ控えめだったので、口直しにピッタリでした☆






最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました