神鳥前川神社(神奈川県横浜市青葉区)

神鳥前川神社

2023年10月25日に参拝しました。
神鳥前川神社(しとどまえかわじんじゃ)と読みます。珍しい読み方ですね!
住宅地の一角にある神社です。そんなに広くない境内ですが、
休日はたくさんの参拝者が訪れるようです。

神社の詳細を以下に記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料300~500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → http://www.shitodomaekawa.com/

神社の見所

神鳥前川神社は、日本武尊・弟橘比売命・伊邪那岐命・伊邪那美命の二組の夫婦が
御祭神として祀られています。
日本武尊を神鳥大明神弟橘比売命を前川大明神として祀り、
関東一とも云われているそうです。

道路の目の前に鳥居があり、その先にも鳥居があります。

こちらは本殿です。ちょうど中で祈祷していました。

とても綺麗に掃除されていて、気持ちのよい神社でした。

本殿裏に赤い鳥居がたくさんありました。

こちらは富士仙元社です。御祭神は木花開耶姫命です。

こちらは八坂神社と伏見稲荷神社です。新しい社ですね。
参集殿もこの右側にあったのですが、新築のように綺麗でした。

神鳥前川神社 御朱印

神鳥前川神社の御朱印は書置きで頂けます(初穂料300円)

御朱印には、神鳥大明神・前川大明神の夫婦神が寄り添うように描かれており、
夫婦円満・家内安全・子孫繁栄を祈ります。

今回は頂きませんでしたが、東急電鉄沿線限定御朱印もありました(初穂料500円)
のんびり電車に乗りながら集めるのもいいですね^^

ちょうど祈祷をやっていて、授与所には人がおらず、窓も閉まっていましたので
御朱印が頂けないかと思いましたが、
少し待っていると奥から出てきてくださいました。
粘ってよかったです(笑)

交通状況

神鳥前川神社には専用駐車場があります。7~8台は止めれそうでしたが、
少し急な坂になっており、少々入れにくいです。
道路も狭いので、大きい車は大変そうです。

平日の14時ごろの参拝でしたので、駐車場は空いていました。
休日は大変混むようなので、できれば平日か午前中の早い時間に
参拝するのがいいかもしれません。

周辺情報

また情報がありましたら、更新します。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました