松陰神社(東京都世田谷区)

松陰神社

2021年11月23日に参拝しました。
幕末の教育者、吉田松陰を祀っている神社です。
学問の神様として崇拝され、全国から参拝者が訪れるそうです。

参拝当日は、たくさんの人が参拝に来ていましたが、
それ以上に七五三の時期でもあったので、
着物を来た子ども連れの家族がたくさん訪れていました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

有料駐車場あり(参拝者は20分無料)
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → https://www.shoinjinja.org/

松陰神社の見所

入口の前に大鳥居があります。
珍しいグレーのカラーでとても艶があって綺麗です。

すぐそばに松陰神社の由来が記載されています。

鳥居が新しく見えたのは、10年ほど前に新しく造られたからなのですね。
こちらは旧鳥居の柱の一部です。

電光掲示版があります。神社の案内や周辺情報など見ることができます。

鳥居からまっすぐ進むと、左側にお茶席があります。

こちらで抹茶と和菓子を頂くことができます。
まだ時間が早く寒かったので、誰もいませんでした。

道の右側に吉田松陰像があります。

立派な本殿です。熱心にお参りしている人がいました。
5分くらいは後ろで待ってたと思います。
(その前からずっといて、待ちきれず次の人はその人の後ろでお参りしてました)

人がいないときは何分いてもいいと思うのですが、
後ろに人がいるときは端に避けてくれると嬉しいですね^^;

本殿の隣に吉田松陰が指導した「松下村塾」があります。

こちらにも松陰像がありました。

こちらの松下村塾は、山口の萩にある松陰神社内に
保存されている松下村塾を模したものだそうです。

高杉晋作や伊藤博文など、
歴史に名だたる人物がこの松下村塾で学んでいたのですね。

ここで勉強する姿が目に浮かぶようです^^

境内の至るところに立派な木が立っています。

10時を過ぎると、お茶を頂いてる人がたくさんいました。

境内には石燈籠が32基立っています。吉田松陰の門下生の燈籠のようです。

本殿を通る道の左右に燈籠が立っています。

松陰神社の御朱印は、直書きで頂けます(初穂料500円)
直書きですが、
参拝日付が判子なのは珍しいですね。
平日は御朱印を頂けない日があるようなので、
事前に確認してから来訪するといいかと思います。

御朱印と一緒に、吉田松陰の自画像が描かれているヒノキ製の栞を頂きました。
非売品だそうなので、貴重なお品です♪

御朱印に挟んであった紙に、松陰神社の由緒が書かれていました。

またお札と一緒に、合格(五角)祈願鉛筆を頂きました(初穂料500円)

松陰神社では、神社にしてはめずらしく、クレジットカード決済が可能です。

お札、絵馬、お守り、鉛筆がセットになった「合格祈願お守りセット」
ありましたので、受験を控えているお子さんが一緒でしたら、
こちらもいいかもしれません^^

鉛筆が入っているケースの台紙は栞になっていて
吉田松陰の言葉が書かれています。

一日を加ふれば一日の功あり 一年を加ふれば一年の功あり
(一日努力すれば一日分その努力が報われる。一年努力すれば一年分その努力が報われる)

”日々の努力を怠らず積み重ねることが大切であり、その努力が無駄になることはない”

講孟箚記

どんなことでも人生に無駄はないと思って過ごしてるけど、勇気をもらえたよ!!

ちなみに、湯島天満宮にも合格成就の鉛筆が置いてありました。
このときは3色ボールペンを買いました。

こちらの記事もぜひご覧ください^^

この鉛筆を使って受験に臨むぞ~!!

2021年12月30日参拝

初詣のための規制がされていました。前回あった抹茶ブースも撤去されていましたので、
たくさんの人が参拝に来るのでしょうね!

そのためか、今回は空いていました。

御朱印は前回と同じヒノキ製の栞を頂きました。
1月1日から初詣限定の御朱印が頂けるそうです。

1月は人が多くて参拝するのは無理だな~(悲)

前回は扉が開いていませんでしたが、御神輿を見ることができました。

交通状況

松陰神社には、境内横に有料のタイムズ駐車場があります(30分220円~)

こちらは8台くらいですが、奥にも10台くらい車を止めることができます。
昼時になると車はほぼ満車になっていました。
参拝のみでしたら、早い時間の来訪が良さそうです。

参拝者は20分無料になります。
特に申告する必要はなく、自動的に割引になります!

車のナビでは、松陰神社通りを突っ切るルートが出ていましたが、
通りは店が立ち並んでいて、車もかなり通るので、
裏通りの大きい通りから神社に向かうほうが楽だと思います。

周辺情報

参拝後、松陰神社通りを歩いてみました。
まだ早い時間だったので、あまりお店は開いてなかったです。

昼すぎると賑わってくるかもしれません。

11時ぐらいから開店のお店が多い印象だったかな?

松陰神社前駅です。直接ホームに行けるのですね!

KANNON COFFEE松陰神社店

松陰神社通りは、珈琲ショップが割と多い印象でしたが、
まだ開店前のお店が多かったです。

ふと目に止まった珈琲ショップです。開いていないお店が多い中、
ガラス張りのお店で店内も賑わっているようでした。

店内が見えると入りやすい雰囲気になりますね^^

テイクアウトで珈琲とスイーツを注文しました。
外に面したカウンターで注文することができます。
美味しそうなスイーツがたくさん並んでいました。

ドリップコーヒー
スペシャル 570円
コスタリカ 490円

店内飲食、または全メニューテイクアウト可能です。
一杯一杯ハンドドリップで入れていたので、
10分ほど店外のベンチで待ちました。
どちらのコーヒーも美味しかったです。色々な種類のコーヒーが飲めるので、
どれも飲んでみたくなりました(サイズからすると少し値段は高いですが)

こちらのお店は頻繁に来訪できる場所ではないのですが、
他にも店舗があるようなので、
機会があったらまた飲みたいです♪

神奈川の店舗は鎌倉の江ノ島電鉄の
長谷駅近くにあるみたい!!

 

テイクアウトのお菓子は袋に入れてくれました。

お菓子の他、サンドイッチなどの販売もありました。

米粉ガトーショコラ 200円
あんバタスコーンサンド 450円

米粉で作られているとは全く感じず、濃厚なショコラでした。

あんバターのスコーンは甘さ控えめだったので、バターとあんこがよく合いました。
しっとりしていたので、食べやすかったですが、
全部を一緒に食べるのは至難の業でした(笑)
イートインか、家で食べるのが良さそうです。

珈琲もスイーツも美味しかった✨
今度はサンドイッチが食べてみたい!

 

珈琲屋あのころ

松陰神社通りにはたくさんのカフェがあります。
今回は珈琲屋あのころというお店に入ってみました(2021年12月30日)

珈琲
トール 500円
スモール 380円

この日は、トールサイズを2つ注文しました。
注文してから淹れるので10分ほどかかりました。
その日はグアテマラでしたが、とても飲みやすくて美味しかったです。
店で焙煎しているようで待っている間、とてもいい香りがしました。
世田谷みやげに認定された松陰ブレンドなど、豆を購入して飲んでみたいです^^

店内に2テーブルと奥にもテーブルが数台あり、アップライトピアノもあって、
とてもお洒落な珈琲屋でした。店員さんがとてもにこやかに接客してくれて、
こちらも気持ちが良かったです。また行きたいなと思えました。

その店をリピートするかは、接客も大きな要因になるよね!

 

松陰通りにあるパン屋さんです。一見パン屋さんに見えないのですが、
お弁当やスイーツなどもあり、お昼ご飯として買ってみようと寄ってみました。

パンの価格はどれも200円以下で驚きました!
(食パンが一番値段が高く200円です)
しかもどのパンも生地がふわふわで美味しく、具材もたっぷり入っていました。

クロワッサンは160円でしたが、地元のパン屋だと300円はします。
160円でこれだけのクオリティが出せるなら、
地元でパンを買うのがもったいないと思うくらいでした^^;

左上にあるパンが松陰あんぱんで、吉田松陰にちなんだパンになっています。
中身はさつまいものあんでした(季節で変わるのかもしれません)
完売の札が準備されてるようだったので、人気のパンでもあるようですね!

また買いに行きたい✨✨

 

気になるお店があったら、ぜひ寄ってみてください♬


最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました