根津神社(東京都文京区)

根津神社

2021年10月17日に参拝しました。約1900年前に創建され、
本殿や門など全て重要文化財に指定されている由緒ある神社です。
雨がぽつぽつ降る天気でしたが、たくさんの人が参拝に来ていました。

約2000坪あるつつじ苑があります。4月中旬から下旬が見頃だそうです。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

駐車場あり(タイムズ30分300円~ 参拝者は30分無料)
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → http://www.nedujinja.or.jp/

根津神社の見所

根津神社は、日本の東京都文京区にある歴史的な神社です。
この神社は、東京都内でも特に有名で、観光客や地元の人々に人気があります。

根津神社は、江戸時代の元禄年間(1688年-1704年)に江戸時代の武士である
菅原道真を祀ることを目的として創建されました。
菅原道真は、学問の神様として尊ばれており、多くの人々から信仰を集めています。

こちらは表参道口です。赤い立派な鳥居です。
車を止めて参拝する方は、こちらの門は一番遠い門になります。

まっすぐ進むと、楼門が見えてきます。

さらに唐門があり、その奥に本殿があります。
人もそれなりにいるのですが、敷地が広いので、混雑感はありません。

こちらは本殿です。とても立派な建物で、歴史を感じさせます。

社殿の右隣に授与所があります。こちらで御朱印を頂けます。

社殿の左側奥に千本鳥居が見えます。

こちらが千本鳥居の入口です。この左側につつじ苑の入口がありますが、
今は時期ではないので封鎖されています。

どこまで続くのでしょうね^^
終わりが見えないほど、長く感じました(笑)

こちらは駐車場側にある鳥居です。分かりにくいですがグレー色です。

最初はこっちが正門かと思い、質素な神社だなと思ってた~💦

境内では、稲荷神社が多く見られました。

駐車場側から行っても敷地が広いのがよく分かります。

根津神社 御朱印

御朱印は書置きで頂けます(初穂料500円)
根津神社の御朱印は、
紙に文字が印刷されたように見えます。

東京十社めぐり

根津神社は東京十社めぐりの一社です。
(東京十社のチラシは神田明神で頂きました

神社毎に参拝記念の絵馬があります。

根津神社は東京十社のチラシを見て初めて知ったよ!

交通状況

根津神社にはタイムズの駐車場があり、そこに止めた場合、
参拝者には30分のサービスチケットがもらえます通常30分300円~
御朱印を頂ける授与所で駐車場利用の旨を伝えるとチケットを頂けました。

境内には人が割といましたが、駐車場は空いていましたので
行事以外は混雑することはないのかなと思いました。
(10台ほどの駐車スペースに他1台止まっていました)

神社周辺も車の往来はそんなにありませんでしたので、
車でも来やすいかと思います。

 

周辺情報

ほど遠くない場所に湯島天満宮があります。
よろしければこちらもご覧ください^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました