江戸総鎮守 神田明神(東京都千代田区)

江戸総鎮守 神田明神

2021年3月28日に参拝しました。
正式名称は「神田神社」で、東京の中心ー神田、日本橋、秋葉原など、
108町会の氏神様として、明神さまの名称で親しまれているようです。

以下に神社の詳細が書いてあるよ!!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
カフェ&売店&お手洗いあり
公式ホームページ → https://www.kandamyoujin.or.jp/

神田明神の見所

神田明神は正式名称が『神田神社』です。
御祭神はだいこく様(縁結びの神様)、えびす様(商売繫盛の神様)、
まさかど様(厄除けの神様)がいます。

神田、日本橋、秋葉原…etcなど、

108町会の氏神様で「明神さま」の名で親しまれているとのことです。

だから神田明神と言われてるんだね!!

 

神田明神(2021年3月18日参拝)

大雨のため、あまりゆっくり見ることができませんでした。
御神殿のみ参拝しましたが、神社のホームページを見ると、
境内には他にもたくさん見所がありました。

御神殿のそばに文化交流館があり、そこにはカフェや売店があります。
またそこでは御朱印は書置きで頂けます(初穂料300円)2枚セットの御朱印です。

時間内であれば外の授与所でも頂けます。

ショップではお土産がたくさん売られています。
『明神クッキー』という名のクッキーを買いました(期限間近で割引あり)
塩・米・酒と三種類あり、どれも美味しかったです^^
御利益がありそうなので、お土産にもいいですね!

こちらは神田明神の『おまいり豆』です。
大豆に甘いクッキー生地?で覆われた豆です。こちらも美味しかったです!

1,000円の真珠ガチャ(外れなし)というのが、売店にあります。
ピアスかイヤリングどちらか選べましたので、やってみました。

イヤリングを選択したのですが、出たのはネックレスでした!!

普段ネックレスはしないのですが、
一粒なのでカジュアルにもフォーマルにも使えそうです。

一緒にアコヤ真珠の認定証もついていました。
ネットで調べると、アコヤ真珠一粒1,000円ほどで売られていましたので、
外れなしというのは本当のようです!
(当たりでもなかったということですが^^)

アコヤ真珠の効果はこちら↓↓

真珠は持ち主の内面に秘められた魅力を表面にそっと引き出し、
他者からありのままの姿で愛されるパワーを授けるといわれています。
外見だけでなく内面も磨き、魅力的な人間にしてくれるため「美」を日々追求している、
特に女性の方にはぴったりなパワーストーンです。

そのほかにも「真珠」は貝の中でゆっくりと育つことから、
その持ち主の「母性」を育み、他者への「愛情」や
慈しむためのパワーをあたえてくれると言われています。
そのため、心身をリラックスさせることでイライラした気持ちを落ち着け、
優しい気持ちに導いてくれると言われています。

「アコヤ真珠 効果」検索より

いつも優しくしたいと思っていますが、なかなか…
優しい気持ちに導いてほしいです^^;
大事にしたいと思います。

当時はかなりの雨だったのですが、売店には傘も販売していて、助かりました。

カフェも併設されていて、寄りたかったですが、
時間がなかったので寄らずに帰ったのですが、美味しそうなメニューが並んでました。
また来ることができたら、記事更新します。

神田明神(2021年10月17日参拝)

半年ぶりに神田明神を参拝しました。またあいにく雨が降っていましたが、
帰る頃には小降りになっていました。
雨が降っているにもかかわらず、相変わらず人で賑わっていました。

小雨でしたので、本殿以外も見ることができました。

社殿の左側にある社です。それぞれ立派な神社ですね。

こちらは江戸神社です。

八雲神社です。

結んでいるおみくじの土台がハートの形をしていて可愛いですね!

大きい大黒様です。とっても目立っていました。

大きな御神木が境内にどんと立っています。
前回は大雨で境内に何があるか全く把握していませんでしたが、
今回、見れてよかったのですが、まだ本殿の奥にもあったようです(汗)

神田明神はとても気に入った神社の一つなので、
また参拝したいと思います^^

大海原に渡った恵比寿様だそうです。写真で見るより実際は大きいです。

駐車場へ戻る間に、隙間から写真を撮ってる人が何人かいて、
何かと思って見てみたら神馬さんがいました!
手前にお水など入れてる桶があったのですが、
人に慣れていないのか奥に入ってしまっていました。可愛いのにもったいない^^;

ここはお家なのかな??

cafe MASUMASUは混んでいたので、今回も入りませんでした。
マスに入ったデザートが美味しそうでした。

食べたかったな~~~

観光がてら、神社に参拝する人もいますので、いつも混みあってる気がします。
カフェに入りたかったら早い時間に来訪するのが良さそうですね!

cafeの隣にスイーツスタンドがあるのですが、
そこで販売しているプリンをお土産に買いました。

明神プリン 380円

抹茶味(400円)もありました。焼プリンのような素朴な味で美味しかったです。
カラメルが苦めだなと思ったら、エスプレッソが入っているようでした。
期限は当日から4日後で結構長めです。
袋は無料で入れてくれます。有料で箱を販売しているので、
ギフトやお土産にいいですね

プリンは子どもには少し苦かったみたい!大人は美味しく食べたよ!!

森の珈琲とあま酒ケーキを買いました。

神田明神 森の珈琲(5パック) 650円
あま酒ケーキ 1,080円

御利益がありますように・・・
神棚にお供えしてから頂きます^^

神田明神は東京十社めぐりのうちの一社です。
こちらに記載のあった根津神社も参拝してきましたので、
よかったらご覧ください。 → 
東京十社めぐりの日枝神社は、以前参拝しました → 

参拝記念の絵馬が各社で頂けるようです。記念にいいですね!

御朱印は前回と同じで書置きで頂けました(300円)デザインも同じです。

神田明神(2022年4月30日参拝)

ようやく晴れの日に参拝することができました(笑)
GWということもあり、たくさんの人が参拝に来ていました。

皆、売店のほうに向かって行ってます^^

前回は奥の小屋にいた神馬さんが本殿隣にお披露目されていました。
よかった!!「あかりちゃん」という名のようです。

こちらは関東三大獅子の一つです。

GW中でしたが、境内の外は閑散としていました(境内は人が多かったです^^;)

今年は神田明神創建1300年!ということで、イベントを行うようです。

交通状況

交通状況(2021年10月17日)

神田明神には専用駐車場があります。車はひっきりなしに来ていましたが、
滞在時間は短いので、満車でもすぐ空いて止められそうです。

割と幅が狭いので、大きい車の方はご注意ください。

交通状況(2021年3月18日)

近隣の有料駐車場に止めました(2021年3月18日)
秋葉原駅の近くの駐車場は台数が多かったので、止められるだろうと
秋葉原UDXパーキングに止めました。
800台以上駐車可能だそうですが、1時間半で900円でした!!
駅前なのでさすがに高いです。

駐車場内は止めやすかったですが、
駐車場に行くルートが分かりにくく、迷いました。

駅前のロータリーをぐるっとUターンして入らないと、
逆方向からは駐車場入り口が見えにくいです。
(上手く説明できずにすみません)

周辺情報

秋葉原に車を止めましたので、行き帰りは秋葉原のお店が並ぶ道を通ってきました。
やはり、家電製品やパーツのお店は多かったです。

リサイクルやスマホ買取専門店なども多かったですね。

秋葉原UDXパーキングの駐車場ビルは1~3階にお店が入っています。

スーパーやドラッグストア、飲食店などがありました。
レストランは美味しそうなお店がたくさんありましので、
またいつかコロナが落ち着いたら来たいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。
神社巡りの参考になりましたら、幸いです。
タイトルとURLをコピーしました