大雄山最乗寺(神奈川県南足柄市)

大雄山最乗寺

2021年5月5日参拝しました。
曹洞宗のお寺で、以前に参拝した總持寺とも関係があるようです。
天狗伝説で有名です。

参拝客は家族で来ている人が多かった印象です。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料300円)
お手洗いあり
お寺の公式HPはこちら → https://daiyuuzan.or.jp/

すごく見応えのあるHPです。見るだけも行った気分になります^^

大雄山最乗寺の見所

散策順に載せていませんので、ご了承ください。

入口で天狗が出迎えています。

こちらもかなり大きい堂です。

奥の道に進んでいくのと、長い長い階段が見えてきます。
出口が見えません。

どこまで続くのでしょうか??

途中何度かくじけそうになりましたが、ようやく到着しました!
下を見下ろすとかなり怖いです。

世界一大きい下駄だそうです^^

下駄がたくさん展示してありました。
天狗は一体どのくらい大きさなのでしょうね??

パワースポットスタンプラリーをやっていました。
所々にお守りを販売していたのですが、
スタンプラリーの冊子も販売していました(300円)

散策する所はたくさんあるのですが、階段もなかなかの急斜面です。

最後は下りの階段で足が震えていました^^
ゆっくり見て回ると2時間くらいかかりそうです。

大雄山最乗寺境内はかなり広いです。
何か所も参拝するところがあるので、気合が入りました。

駐車場から入った景色です。
敷地はここだけではないですが、それはまだ知らなかった時です^^;

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
お寺の御朱印は力強く書かれているものが多いですね。

ガチャみくじ(500円)があります!
運試しにやってみました。

結果は・・・葉団扇でした。
おみくじは『吉』でしたので、結んで帰りました。
当たりは出ませんでしたが、記念になりました^^

交通状況

大井松田ICから特に迷わず、そんなに道も狭くなかったので、
スムーズに行くことができました。

途中、売店があり車が止まっていましたが、
バス専用駐車場で、参拝用の駐車場はさらに奥に入ったところにありました。
200台収容可能だそうで、かなり広かったです。
敷地の大きさにしては車の台数は少なかったので、
コロナ禍でなかったら、たくさんの参拝客がいたんだろうと思います。

周辺情報

行く途中にあった売店で、帰りに寄ってきました。
大雄山名物という「天狗巻せんべい」「天狗葉扇煎餅」です。

中身はこちら↓↓
中に白いものが入っていて、クリームかと思いきやそうではなく、
砂糖のようなメレンゲのような感じで、甘さは控えめでした。

みそ風味とピーナッツ風味があり、15枚入りで2セット入っていました。
想像通り、そんなに甘くなかったです。
風味というだけあって、そんなに味は主張しないです。
見た目ほど固くないので、固い物が苦手な人でも食べれるかもしれません^^

こちらかなり人気だという名物「下駄まんじゅう」

売店は品切れで買えず、売店の方が下のお店で売ってると
教えてくれたのですが休業してました。
また機会があったら行ってみたいです。

道の駅 足柄・金太郎のふるさと

大井松田ICに向かって行った先に、『道の駅 足柄・金太郎のふるさと』を見つけました。
たくさんの人が買いに来ていました。
食堂は食事だけでなく、スイーツも人気のようです。

こちらは道の駅で大人気だった、『きんたろうのたまご』です。

きんたろうのたまご(8個入り) 1箱 900円

大雄山の売店では品切れで買えなかったきんたろうのたまごです。
道の駅も最初は売り切れでしたが、2回目の来訪では買うことができました^^

ホワイトチョコレートのコーティングのケーキでミニサイズが可愛いです。
ホワイトチョコレートが好みだということもありますが、味も美味しかったです!

パッケージのおんなのこはきんたろうの妹なんだって!!

かわいいね♪

 

atelier hacco(アトリエハッコ)

道の駅を出るときにお店の看板があり、アトリエハッコに行ってみました。

小さなお店でしたが、いい雰囲気のお店です。
お店で作っているという「醤油麹」が気になり買ってみました。
(塩麹はよく知られていますよね)
旬の野菜も販売しています。

地元産の甘酒とミルクで作ったソフトクリーム
同じで売られていました。(写真はミックス)
さっぱりしていて美味しかったです。

足柄にはまだまだ魅力的な名産がありそうなので、また行きたいです。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました