報徳二宮神社(神奈川県小田原市城内)

報徳二宮神社

2021年8月1日に参拝しました。小田原城内にある神社です。
小学校でも見かける像の二宮金次郎の神社でも有名ですね!

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

有料駐車場あり(30分200円)
御朱印(お気持ち代、令和四年から初穂料500円~)
カフェ&お手洗いあり
公式ホームページ → https://www.ninomiya.or.jp/

報徳二宮神社の見所

一番近い駐車場に止めるとすぐそばに鳥居が見えます。
運よく、1台だけ空いていました。

鳥居をくぐると、二宮金次郎の像があります。
(こちらは大人の像ですね)

少し歩くと階段があり、その先に本殿があります。

二宮金次郎の子どもの頃の像でしょうか。
こちらは戦前、全国の小学校に寄贈されたようですが、
現在残っているのはこの1体のみだそうです。

報徳二宮神社 御朱印

御朱印は本殿の左側の専用ブースで頂けます(初穂料はお気持ち代)
直書きで書いてくださいます。
お気持ち代ということでしたので、初穂料300円を納めました。

すごい!!人の手で書いたとは思えないくらいの達筆で、すごく素敵!!

 

鳥居と本殿の中間に、二店舗のカフェがあります。
『きんじろうカフェ』

『Cafe小田原柑橘倶楽部』

霧のミストが心地よかったです。

呉汁セット 800円ぐらい?

「きんじろうカフェ」にて頂けます。
レシート紛失で値段が不明ですが、単体だと500円くらいだったと思います。

呉汁は豆を野菜の入った冷たい味噌汁のようなものでした。
生姜がきいていて、夏にピッタリでとても美味しかったです。

呉汁は熊本の郷土料理ですが、全国に伝わる郷土料理だそうです。

きんじろうカフェの呉汁は一度食べてみて!!夏はおススメ♪

米が食事のメインだったのですね。
昔は「脚気」という病気が流行ったのは、
米の食べすぎによるものと聞いたことがあります。
ビタミンB1不足が本当の原因だそうですが、
この食事内容から、それもありえそうですね^^;

栄養改善と食品産業:農林水産省 (maff.go.jp)

脚気の発生:農林水産省 (maff.go.jp)

玄米や雑穀のほうが体にいいことは間違いないですね!

昼食にお米三杯ってすごく食べるのね!!

シフォン&フルーツティーセット 950円

『きんじろうカフェ』の隣にある『Cafe小田原柑橘倶楽部』で販売しています。
単体で注文するよりセットのほうが少しお得です^^
フルーツティーは果物がたっぷりで、
下にシロップが入っているので少し甘みがあって、飲みやすかったです。
シフォンケーキは大きかったので、家に持ち帰って食べました。
しっとりしていて食べ応えがありました。
(次の日まで期限があります)

その他にもジェラートやマドレーヌなど売っていました。

どちらもお店も、このマスク入れがついてきました。
厄除けになりそうですね!

2022年5月5日参拝

5月5日こどもの日に参拝しました。
混んでいるかと覚悟していましたが、思ったほど人はいなかったので、
ゆっくり参拝できました。

晴天で気温もそんなに高くなかったので、気持ちよく参拝できました^^

きんじろうカフェも混んでいませんでしたが、今回は子どもが一緒だったので、
寄りませんでした。残念!!!!次回はぜひ、開運珈琲が飲みたいです^^

代わりに、珈琲とクッキーのお土産を買いました。

金次郎カフェ ドリップコーヒー 1袋150円
ヘーゼルナッツチョコチャンククッキー 300円
ポリバッグ 20円


ドリップコーヒーは、開運モカブレンド・開運土徳ブレンドの2種類あります。
5個でギフト箱に入ったセットも販売していました。

一緒に置いてあったクッキーは、神社近くにある箱根口ガレージにある
「パティスリーヒンナ」という洋菓子店のクッキーです。
箱根口ガレージもまた寄ってみたいと思います^^

2022年5月5日参拝 御朱印

御朱印は直書きで頂けます。以前、初穂料はお気持ち代とのことでしたが、
今回は初穂料500円~になっていました。

前回とはまた筆使いが異なっていて、個性が出ますね^^

休日でしたので、神社の駐車場は満車で混みあっていました。
運よく、道路反対側の駐車場に入ることができました(1時間300円~)

幸せの四社巡り

幸せの四社巡りの御朱印は、初穂料800円となります。
四社全ての神社の授与を受けましたら、記念品を頂けます^^
限定御朱印は書置きですが、とても素敵な御朱印です。

幸せの四社巡りはこちら → 

四社全てをコンプリートしたよ!!

交通状況

報徳二宮神社には駐車場がありますが、有料になります。
神社の入口に、コインパーキングがあり(30分200円)、
ここが一番神社に近いです。

もし満車でも小田原城周辺にコインパーキングはたくさんあるので、
イベントなどない限り、どこかに止められそうです。

周辺情報

立ち寄ったお店を紹介します!

ういろう

ういろうを専門に販売しているお店です。城の外観が珍しいお店ですね^^
詳細はこちら → 

5月5日ということで柏餅を販売していました。期限は当日です。

柏餅(みそ・こしあん) 1個180円
ういろう(栗)900円


柏餅はもちもちしていてとても美味しかったです。
みそはさつまいものような味がしました。

ういろうは4種類から選ぶことができました。
今回は限定の栗ういろうを買いました。
甘すぎることはないですが、お腹いっぱいになるので、
少量で満足できますね^^

湘南パンケーキ

パンケーキが美味しいという口コミを見て、寄ってみました。
GW中でしたが、店内はそんなに混んでいる様子はなかったです。
お店の詳細はこちら → 

なんとJAFカードがあると、10%引きになります!
パンケーキはボリュームあり値段も安くないので、お得になります^^

湘南パンケーキ(左) 1,080円
ブルーベリークリームチーズパンケーキ(右) 1,430円

湘南パンケーキはポイップクリームとバターがついています。
持ち帰りで食べたので、冷めていましたが、パンケーキはふわふわでした。
焼き立てを食べてみたいです^^

一夜城ヨロイヅカファーム

2021年1月23日に来訪しました。15時頃に到着しましたが、
それでもたくさんの人が店に入るために並んでいました。
15分ほど待って店内に入り、お店を出たころには
待ちの列もなく空いていました。
お店の詳細はこちら → 

スイーツやパンなどは数少なくなりますが、
待ちたくない人には15時半~ぐらいがちょうどいい時間かもしれません^^

広大な敷地の一角にあります。周辺には石垣山一夜城歴史公園があり、
石垣山一夜城跡のほか、展望台などあり、高台にあるので、
とても気持ちがいい所です。

お店は、レストラン・パティスリーのほか、
地元野菜を販売するマルシェがあります。

レストランはランチコース(3,900円)は予約ができるようです。
カフェタイムもあるので、予約なしでも入れそうですが、
席は多くないので、混雑してるときはかなり待つことになるかもしれません。

パティスリーはテイクアウトのほか、飲み物は珈琲、紅茶も販売していて、
スイーツと一緒に外のテラスで食べることができます。
(珈琲・紅茶 280円)

寒い時期でしたが、ソフトクリームやアイスクリームを食べてる人もいました^^

パティスリーは、パンやお菓子、アイスを先に取り、次にケーキ類、
最後に飲み物を注文するスタイルです。

パンの種類は多くありませんが、なくなりそうになったらまたパンが出てきます。
買える種類は時間帯によりそうです。

気まぐれクロックムッシュ 400円

ハムとチーズが挟んであります。こちらは少し温かかったです。

とてもボリュームがあって、これ一つだけで十分満足できました。

クレム・ガレット 320円

チーズにいちご?ジャムが入っていました。カスタードクリームかと思ったら、
チーズでこれは甘くなかったのですが、中のジャムの甘さとちょうどよかったです。
予想していなかったパンでしたが、これは美味しかったです。

クロワッサン・ショコラ 300円
クロワッサン 240円

冷めててもバターのいい香りがします。
トースターで焼いて食べたら、とてもパリパリして美味しかったです。

シュー・ア・ラ・クレーム 310円

パリパリの皮にたっぷりのクリームが詰まっていました。
注文してからクリームを詰めてくれたのですが、

底が丸ごとくり抜かれていて、目一杯クリームが入っています。
外側の皮も固めなので、外ではなかなか食べにくい形状かと思います^^;
クリームは濃厚で、しっかりと甘さがあり美味しかったです。
食べ応えのあるシュークリームでした。

シュークリームは持って帰って食べるのがおススメ♪
保冷剤もしっかりつけてもらえるよ♪

 

ルレ ピスターシュ 530円
ファームシトロン 580円

一夜城限定のファームシトロンは柑橘風味のするレアチーズケーキでした。

ピスターシュはピスタチオのケーキでした。
凝った作りで色々な味がありましたが、
ピスタチオの存在感が大きく、クリームがとにかく美味しかったです。

これまた予想外にあまり甘くなく、ペロリと食べられました^^
日常的にケーキを買うには少し高い値段ですが、
たまのご褒美にいかかでしょうか^^

オリーブ茶 300円

マルシェで購入したオリーブの葉で作ったお茶です。
飲んでみたところ、くせもなくお茶として普通に飲めました。
日常的に飲むには、まだ高価なお茶ですね^^;

近くにオリーブを栽培する園があるようです。

価格が低迷するミカンの代わりにオリーブを栽培する取組があるんだそうです。
鳥獣被害が大きく、担い手も足りないのは深刻ですね…

それらをクリアする栽培商品として、今オリーブが注目されているようです。

みかん🍊は子どもたちの大好物なのにな~💦

 

パンはボリュームがあり、思ったよりリーズナブルな価格で、大満足でした。
ケーキ類は、さすが有名なパティスリーのスイーツなだけあって、
高めな値段でしたが、どれも美味しかったです。
凝った作りなので大人向けかもしれませんね。
バレンタイン限定はチョコはアルコール入りがあり

頻繁に行くのは難しいですが、一夜城店舗限定の商品もたくさんあったので、
またドライブがてら買いに行きたいと思います!

今度は限定?のロールケーキを食べてみたい✨✨

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました