菊名神社(神奈川県横浜市港北区)

がまんさまと開運の社 菊名神社

2021年3月27日に参拝しました。がまんさまと開運の社である菊名神社です。
菊名神社の御祭神は、誉田別命、天照皇大神、日本武尊、
木花咲那姫命、武内宿禰命です。多くの御祭神を祀っている神社は
なかなか見かけません。

2021年10月31日に再度参拝しました。
七五三の時期で、以前と比べて配置が変わっていたり、雰囲気が変わっていました。
(以下、情報を少し更新してます)

以下に神社の詳細を書いているよ!

専用駐車場あり(3~5台)
御朱印あり(初穂料500円)
お手洗いあり
お茶サービスあり
神社の公式ホームページはこちら → https://kikunajinja.jp/

菊名神社の見所

道路の目の前に大きな鳥居があります。
本殿は中に入って、階段を上った先にあります。

菊名神社のがまんさまは、本殿の右側に祀ってあります。
撫でるとパワーを頂けるようですので、しっかり撫でてきました^^

人生には、我慢と忍耐力が必要だよ!!

鳥居の左右にいる狛犬です。赤い毬を持っていて、ちょっと可愛らしいですね。

菊名神社 御朱印

菊名神社の御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
鳥居をくぐって、左側にある社務所で御朱印を頂けます。

菊名神社の御朱印には、通常のものから限定のものまで、
数種類の御朱印がありますが、通常のものを頂きました。
色を使ったスタンプでカラフルな印象ですね。

2回目の参拝では、限定御朱印を頂きました(初穂料500円)
(2021年10月31日参拝)

見本を見てイラスト付きの紙に書くのかと思ったら、
御朱印帳に筆は直書きで、上からイラスト入りの透明な和紙を貼っていました
写真だと分かりにくいですが、とても華やかで綺麗です。

菊名名物ベビーカステラ「がまん焼き」というお菓子が
以前あったのですが、2回目の参拝時には販売していませんでした。
御朱印を頂いた際に、1個頂けてうれしかったです^^

おまんじゅうの裏側は菊名神社の名入りです。

社務所では座る場所やテーブルがあり休憩することができます。
お茶ポットが置いてありますので、自由に飲むことができます。

色々と気遣いのあるサービスが嬉しい♬

神社周辺の交通状況

菊名神社には専用駐車場がありますが、入るまでの道がかなり狭いので
車で行かれる方は要注意です。
また神社にある無料駐車場は数台ほど止められるのですが、
幅も狭いので、大きな車は入れにくいかと思います。

車を駐車する際は、社務所に声をかけるよう貼紙がしてあります

JR菊名駅から近いので、電車で行く方も多そうです。

周辺情報

神社周辺は車の往来が激しく、道が狭いので、
次回行くときは電車でふらっと行ってもいいかと思いました。

新横浜も近いので、電車で移動してショッピングも楽しめそうです。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考にしていただければ幸いです。
タイトルとURLをコピーしました