延期式内社 宇都母知神社(神奈川県藤沢市)

延期式内社 宇都母知神社

2021年4月4日に参拝しました。宇都母知神社は、相模国十三社のうちの一社で、
日本総国風土記」の記載により、平安時代中期にはすでに存在していたと
いわれる由来があり、古い歴史を持つ神社です。

以下に神社の詳細を書いているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料300円
神社の公式HPはこちら → https://utsumochi-jinja.com/

宇都母知神社の見所

本殿の中を見ることができました。
中は何もなかったのですが、神社のHPを見ると行事などに使うようです。
神社は質素な感じでしたが、HPはとても内容が充実していて分かりやすいです。

参拝した日は、天気が悪く誰もいなかったので、
参拝していいのか不安になりました💦

左が菅原神社(境内社)、右が稲荷神社(境内社)です。

実はこちらが主要な神社だったようです。
遠くから写真に撮っただけで参拝しなかったのが残念です。
(あまりにも人がいなくて、いていいのか分からず早々と後にしてしまった💦)

宇都母知神社 御朱印

宇都母知神社の御朱印は、書置きで頂けます(初穂料300円)
御朱印をもらおうと、社務所に行ったのですが、
誰もおらず、何回かベルを鳴らしてようやく神主さんが出てこられました。
(もう終了時間なのに、わざわざ出てきてくださったのかもしれません^^;)

とても親切な神主さんで、相模十三社めぐりについての冊子を頂きました。

今まで参拝した神社があるのに、それまで十三社めぐりがあることを知らなかった~!!

神社敷地内には珍しく郷土資料館がありました。
人がいなかったので入りにくく、入りませんでしたが、
入館費用がかかるようです(大人:300円、子ども:100円 神社HPから)
資料館については、公式ホームページに詳しく記載してありました。

宇都母知神社から徒歩3分くらいのところにある
富士山の絶景ポイントの場所も教えてくれました。
雨が降ってきたので見られませんでしたが、
家から近いところにあるので、もう一度参拝したいですね。

とても親切な神主さん、初めてでした^^

交通状況

車のナビと住所が一致しておらず、しばらく走って見つけました。

車の往来はほとんどなかったですが、
道路は若干狭いので、車で行かれる際は気を付けて行かれてください。

駐車場は神社内にありまして、何台か止めることができるぐらいです。
ホームページを見ると、行事などに人が多く集まりそうですね。

周辺情報

家や田畑がが立ち並ぶ中に神社があります。
特に周辺に目立ったスポットはありませんでした。

観光に行ったついでに参拝するというよりも、神社参拝目的で行く感じです。
私も夫の実家から家に帰る途中に寄りました。

また何か情報ありましたら、記事更新します。




最後までお読みいただきありがとうございました。
神社巡りの参考にしていただければ幸いです。
タイトルとURLをコピーしました