阿佐ヶ谷神明宮(東京都杉並区)

阿佐ヶ谷神明宮

2021年10月3日に参拝しました。
阿佐ヶ谷駅からすぐ近くにある、天照大御神をお祀りしている神社です。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり(臨時駐車場もあり)
御朱印あり(初穂料300円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → https://shinmeiguu.com/

阿佐ヶ谷神明宮の見所

神社の入口は道路沿いにあります。大きな鳥居が目立ちます。

道路の反対側で写真を撮らないと写らないぐらい、鳥居が大きかったよ!!

御朱印や御朱印帳などが飾ってありました。
専用の紙を使った切り絵の御朱印などがあって、とても綺麗でした。
初穂料1,000円と少し高価で、御朱印帳には貼れない大きさなのですが、
頂く価値はあるかなと思いました。
今回は初めての参拝でしたので、通常の御朱印を頂きました。

どうやって作るんだろう~?手作り??

学問の神様を祀っているようです。
今年受験生がいるので、しっかりお参りしました^^

反対側には能楽殿があります。能や狂言などの行事などに使用されるようです。

先を進むと、大きな木が2本立っています。

こちらは御神木の夫婦けやきです。

夫婦円満の御利益があるそうです。
御利益をちょっとでも頂けたら嬉しいですね^^

神門をくぐると本殿があります。
参拝する人がひっきりなしに来ていました。混んではいなかったのですが、
私たちが御朱印をもらって帰る頃には、参拝する行列ができていました。

神社の雰囲気もよかったな♪

こちらは本殿からみた神門です。

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
書置きで限定御朱印もありました(初穂料500~1,000円)
春の時期は桜の刺繍入りの御朱印も頂けるようです。

また春になった参拝したいな♪

交通状況

阿佐ヶ谷神明宮は、JR阿佐ヶ谷駅から数分歩いたところにありますが、
駅近くの神社にしては珍しく、専用駐車場があります。
神社内の駐車場と、脇に臨時駐車場もありました。

こちらは臨時駐車場前から撮った鳥居です。本殿に向かって左側にあります。

道路も車の往来はありますが、徒歩で来る人が多いのか、
駐車場は空いていて止めやすかったので、車でも来やすいと思いました。

周辺情報

神社から駅の反対側に阿佐ヶ谷パールセンターという商店街があります。
参拝前にこちらでお昼ご飯を買いました^^
美味しかったのでご紹介します♪

パンがとっても気に入ったよ!また買いたい~🎵

パンの田島

パンの田島は、コッペパンのお店です。
具を挟んだコッペパン、あげパンなどを販売していました。
食事系の惣菜パンからクリームを挟んだデザートパンがあります。

買ったパンはこちらです↓↓

サツマイモのクリームが挟んであります。

こちらはクリーム↓↓

こちらはポルチーニのグラタンパン↓↓

デザートパンは200円前後総菜パンは400円前後ととてもリーズナブルです。
デザートパンはただのコッペパンではなく、
甘い味のついているパンでそれがとてもクリームに合っていました。

珈琲によく合いそう🎵

 

お店のHPはなく、店舗も東京、神奈川の一部なので、
なかなか行けないですが、また食べたいと思えるパンでした♪

孫ちゃんの上海焼小籠包

商店街の中にある『孫ちゃん』というお店で買いました。
6個入りで700円ほどだったと思います。

食べかけですみません(;^_^A

小籠包は中にスープがたっぷりで、夫も子どもも気に入って食べていました。
かぶりつくとスープが飛び出るのでお気をつけください!
(夫は二度もスープを飛ばしました!!しかも車の中で!!)

小さなお店で店内イートインもできるのですが、とても混んでいましたので、
人気ぶりが伺えます^^

大人はまだしも、お子さんが食べるときは気を付けてね!!

ともえ庵の青りんごたいやき

たいやきの開きを売っている珍しいタイ焼き屋さんです。
今回は期間限定の青りんごのタイ焼きを買ってみました。

リンゴの爽やかな酸味と餡子が珍しいコラボでした^^
白玉たいやきやたいやきの開きなど、気になる商品があったので
また買ってみたいと思います!




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました