報国寺・浄妙寺

報国寺(神奈川県鎌倉市)

2021年7月24日に参拝しました。
報国寺は竹林で有名なお寺で、茶室もあり、たくさんの人が訪れていました。

神社の詳細は下に記載してあるよ!

専用駐車場あり
御朱印(初穂料300円)
拝観料(300円)
お茶(600円)
お手洗いあり(境内外の公衆トイレ)
報国寺の公式ホームページ → https://houkokuji.or.jp/

報国寺の見所

報国寺の入口です。
木々に囲まれて日差しは暑かったですが、風が気持ちよかったです。

しばらく道が続きます。

階段を上ると本殿が見えてきます。

立派な鐘が本殿の前にあります。

本殿の左側に受付があり、拝観料を払って(300円)
竹林の中に入ることができます。

お茶を利用する場合は、ここで代金を支払います(600円)

茶室で直接お金を払うことができないので、気を付けてね!!


すごい数の竹林に圧倒されます。

とても綺麗に整備されたお庭です。
職人さんが所々にいました。

写真だと少し分かりにくいですが、すごく綺麗な色の鯉がいました。

浴衣を着てる人が多かったのですが、竹林と浴衣って風流で合いますね!

浴衣着たくなった~!

茶室が見えてきました。庭園内は思ったより広くなく、
5分あれば1周できる広さです。

皆さん、ここのお茶を飲みに来られてるのか?
というくらい、たくさん人がいました。
コロナ禍で席数を制限しているため、少し並んで待ちました。

竹林を見ながら、抹茶を頂くなんて贅沢ですね~

お茶菓子の下に敷いてある紙は記念にもらいました。

報国寺 御朱印

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
丁寧に書いているのか、少し時間がかかります。
竹林を拝観してから、帰りに御朱印帳を受け取ってもいいようです。
(私たちは待ってから入りました)

御朱印の由来が記載された紙を頂きました。
お寺の御朱印は、経文の書き写しの証明書だったのですね!

御朱印は大事に保管したいと思います!

神社・仏閣巡りに必須なアイテム → 

神社の御朱印の由来って何だろう?

報国寺から少し奥に行ったところに、旧華頂宮邸があります。
無料で拝観できます。
当日も職人さんがいたので、毎日整備しているんだなという印象でした。
設備費用の募金が入口にありましたが、維持するのも大変ですね。

中は拝観できませんでしたが、庭はとても綺麗でした。

交通状況

鎌倉にしては珍しく、報国寺には無料駐車場があります。
入口前と奥の脇に数台止めることができます。

行きは数台空いていましたが、帰り際は満車になっていました。

近くにある浄妙寺も一緒に参拝する場合は、
近隣の有料駐車場に止めてくださいね^^

浄妙寺(神奈川県鎌倉市)

2021年7月24日に参拝しました。
報国寺から歩いて5分くらいのところにあります。

駐車場あり(有料駐車場)
御朱印(初穂料300円)
拝観料(大人100円、小人50円)
お手洗いあり(公衆トイレ)
浄妙寺 (鎌倉観光協会のサイトから)

浄妙寺の見所

浄妙寺は臨済宗の寺院で構成される鎌倉五山のうちの一つです。

道路から少し歩いたところに、入り口があります。

入口を入って左側に受付があります。
拝観料(100円)と御朱印(初穂料300円)もこちらで受け付けてもらえます。
こちらで御朱印帳への記入をお願いし、
参拝が終わったら、帰りに御朱印帳を受け取ります。

入口からまっすぐ歩くと、本堂が見えてきます。

周りの木は低いので、日影がなくかなり暑かったです。

熱中症になりかけたよ。真夏の参拝は気を付けてね!!

お寺の先には階段があり、道が続きます。
下の白い建物が公衆トイレです。

途中、茶室があります。

報国寺でお茶を頂いたので、こちらではお茶は頂きませんでしたが、
また行く機会があったら入ってみたいですね。
報国寺より茶室が広いので、こちらのほうがゆっくりお茶を堪能できそうです。

茶室の先には石窯パンを頂けるレストランがあります。
ここは人が賑わっていて、ほぼ満席でしたので寄りませんでしたが、
石窯パンが気になるので、また寄りたいお店です。

お寺から行きましたが、通らなくてもこちらのお店には行けそうです。

少し値段はお高めですが、いつか行ってみたいです^^

浄妙寺 御朱印

御朱印は直書きで頂けました(初穂料300円)

人が少なくてゆっくり散策できました。
秋頃になると、紅葉の季節で景色がまた変わって、楽しめそうです。

交通状況

浄妙寺の近くに浄妙寺駐車場があります。
1時間500円と少し高めですが、ここが一番近い駐車場になります。

報国寺も近いので一緒に参拝してもいいと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました