伊豆国一之宮 三嶋大社(静岡県三島市)

伊豆国一之宮 三嶋大社

2021年7月11日に参拝しました。
三嶋大社の創建年は不明だそうですが、三島の地に鎮座し、
奈良・平安時代の古書にも記録が残っているほど、古くからある神社です。

源頼朝が深く崇敬し、源氏再興を祈願して成功したとのことです。
頼朝の妻、北条政子の奉納と伝えられている梅蒔絵手箱が
国宝に指定されています。また本殿も重要文化財に指定されています。

また三嶋大社・箱根神社・伊豆山神社は、源頼朝と深い関わりのある神社です。
源頼朝ゆかりの三社詣もいかがでしょうか^^

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり(ただし有料1時間200円、以降加算)
御朱印(初穂料300円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ → http://mishimataisha.or.jp/

三嶋大社の見所

三嶋大社の境内はとても敷地が広く、のびのび過ごすことができます。

道路の目の前に大きな鳥居があります。
道路前から全体の鳥居の写真は撮れないぐらい大きいです^^;

参拝者は多いけど、境内は広いから、混雑してないよ!!

 

 

たくさんのカメが日光浴してたよ。親子かな?!可愛い!!

鳩がすごく人懐っこいのが印象的でした。近づいても逃げません。
(むしろ寄ってくる?!)

狛犬の上に鳩が乗っています*^^*

池を超えると総門が見えてきます。本殿まではまだまだ歩きます。

境内はすごく綺麗で、歩いていて気持ちがよかったです。

その先の神門をくぐると、舞殿が中央にあります。

舞殿の先に本殿があります。人が少なかったので、ゆっくり参拝できました。

有料ですが、宝物館があり拝観することができます。
子どもが一緒で興味なさそうだったので、中には入りませんでした。
2階が宝物館で1階でお土産を買うことができます。

子どもの希望で干支のお箸(900円)を買いました。
金のふくろうボールペン(600円)と随分悩んで、箸にしていました。

すごく立派な箸です。
ただ、持ち手が四角い形のせいか、大人でも少し使いにくいです^^;

外の水場では鳩が涼んでいました。
時々、羽をバタバタして水をかけられそうに^^夏は大変ですね。

宝物館の近くに、お菓子など販売するお土産屋があります。

三嶋大社の名物『福太郎』がありました。
(1箱 1,000円・現金のみ)

中身はよもぎ餅に餡子がついてます。帽子のように見えますね^^
お餅も柔らかく、美味しかったです。
家で留守番してた子どもが、よもぎは嫌いなのに、
半分食べてしまったほどです!

ヨモギは邪を払い、健康を作り出すんだそうです。

三嶋大社の周辺MAPが置いてありました。散策しても楽しそうです。

三嶋大社 御朱印

御朱印は初穂料300円で頂けます。
コロナの影響で、しばらく書置きでの配布のようです。
イラストやスタンプなどないシンプルな御朱印ですね!

大きな神社ほど、シンプルな御朱印が多い気がするよ!! 

2022年5月1日参拝

雨が降っているにもかかわらず、たくさんの人が参拝に来ていました。
参拝は大変ですが、なかなか雰囲気がよかったです。

今回は前回拝観しなかった宝物館に入りました。

入館料 大人500円(JAFカードで200円引きになります)
館内は撮影禁止です。
刀が状態よく保存されていて、とても綺麗でした。
入館券に載っている国宝の梅蒔絵手箱が精巧で素晴らしかったです。
数年かけて作製するのですが、その細かい作業をビデオで見ることができます。

今回の御朱印は、前回と同じシンプルな御朱印でしたが、
直書きで頂けました(初穂料300円)

交通状況

三嶋大社の参拝者用に専用駐車場がありますが、有料で1時間200円です。
(以降料金が加算されていくとの記載があります)
ただ、1時間過ぎて戻ったのですが、
最初に領収書としてもらった紙と引換えると、追加の料金はかかりませんでした。

実質200円ということかな?(1時間滞在半ほど)

沼津ICから行きましたが、神社への道はナビ通りで分かりやすいです。
車は朝でも割と交通量が多かった気がします。

周辺情報

伊豆コレクション 箱根八里

神社から右に向かって最初の交差点の角にあるお店です。
ふと目に入ったので寄ってみました。

金箔ソフトクリーム ハーフサイズ 600円

金箔自体に味はないので、味を求めるのではなく、見栄え重視でしょうか(笑)

ソフトクリームも美味しかったですよ!

普通サイズは800円です。ハーフでも十分な量でした^^

初めて金箔を食べたよ~!!味はしなかったけど(笑)

みしまコロッケ 150円

どこの店も冷凍品の「みしまコロッケ」を販売していて、
このお店はすぐ食べることができました。

これは夫も子どもも絶賛するほど、美味しかったです!!
三島産のじゃがいもを使ったコロッケとのことですが、
多分、じゃがいも自体が美味しいんだと思いました。

残念ながら、他では食べることができなかったのですが、
また機会があったら食べたいと思います!

お土産屋さんで色々買ったよ!!

うなぎチップス 362円

夫の希望で買いました。
静岡でしか手に入らない限定チップスなので、
割高ですが買いたくなりますね^^

門前せせらぎ店

三嶋大社の目の前にあるお店です。

子どもがわさびを自分ですりたいということで、買ってみました。
スーパーではなかなか生わさびは見かけませんので、かなり希少です^^
一緒に購入したおろし器は、値段に驚きました!!

生山葵 1,000円
鮫皮おろし 1,700円

鮫の皮を使ったおろしはかなり高価です!!
普通にスーパーなどで見かけても、絶対買わない商品ですね(汗)

鋼より鮫皮おろしのほうが柔らかくまろやかなわさびになるそうだよ!!

立派なわさびです!
子どもが頑張っておろしました。鋼おろしより時間がかかります(笑)

実際食べたところ、本当にたくさんつけても辛くありません!
ご飯にも合いそうだなと思いました。
(静岡では、わさびだけが乗ったわさび丼が食べられますし^^)

ただ、最後のほうになるとかなり辛いです。
先のほうが甘いというのはどの野菜でも一緒ですね^^

夏でも2週間くらい冷蔵庫で日持ちするようなので、
他の野菜よりは扱いやすいなと思いました。

殺菌力が強いそうなので、夏場は食べ物と一緒に食べると良さそうです。

わさびマヨネーズ 648円

こちらもそんなに辛味は感じませんでした^^
普通のマヨネーズに飽きたら、わさび味も良さそうです!

向かい側にうなぎのお店がありました。
「うなぎたい焼き」というものもあって、食べてみたかったのですが、
残念ながら、11時からの営業で待ち時間が長くなるので、
食べることはできませんでした。

今後行ったら、うなぎたいやき、絶対食べるよ~!!

沼津みなと新鮮館

神社を参拝した後、新鮮なお魚を求めて、沼津のほうに向かいました。
行った先は、沼津みなと新鮮館です。

ネギトロ&サーモン丼 1,100円(テイクアウトで300円引き後の値段)

こちらは子どもの希望で買いました。
見た目がかなり美しい!!見るだけでも美味しいことが分かります(笑)

テイクアウトで300円引きは、かなりの割引でお得ですね!!
魚も新鮮で美味しかったそうです。

しまあじ丼 価格不明

夫が購入したので、正確な値段が分かりません。
あじというと、身が小さて骨が多い印象ですが、しまあじは肉厚でプリプリして
とても美味しかったです!
魚を買いたかったですが、鮮魚は残念ながら売られてなかったです。
店のメニューを見たらどれもかなり安く1,000円以下でした。
(しかもテイクアウトで300円引きになります)

唐揚げもあったけど、これもすごく美味しかった✨✨

玄米茶 150円

お茶屋さんで店頭にあって、自分で冷蔵庫からカップを取り出し、
自分でお茶を入れるスタイルです(お金は箱に入れます)


お茶は苦手であまりたくさん飲めないなのですが、
冷たいと飲みやすいですね!
(色が緑色なので、抹茶も入っているかもしれません)

その他にもわさび専門店もあって、わさびも買いました。
たくさんのお店があって、見るだけでも楽しかったです。

無料駐車場が店前にありますが、台数が少ないので、
周辺の有料駐車場のほうが止めやすいです。

沼津港深海水族館

沼津みなと新鮮館の目の前にあります。

入館料 大人1,600円 小人800円(現金のみ)

1階と2階があります。
1階には色々な深海魚がいます。
2階は模型や深海魚の説明などがありました。

結構混雑していて、1階を見るには少し並ぶ必要がありました。
(先に2階に上がることもできます。2階のほうが空いていました)

まず最初に大きい深海魚が!!

名前忘れちゃった~泣

カメノテ(本当に亀の手に似ています!!)

名前は覚えられませんでしたが、色々珍しい魚がいました。

 

 

 

ダイオウグソクムシ(普段見かけるのはオオグソクムシなので大きいですね!)

深海水族館のメインといってもいいぐらいのシーラカンスです!

迫力ありますね!!

館内はそんなに広くないので、
人によっては入館料が高いと感じることがあるかもしれません。

深海魚がいる水族館は珍しくて楽しかったよ!

出口付近にお土産屋さんがあります。
夫と子どもの希望で帽子を買いました。

帽子 メンダコ 2,200円
   ダイオウグソクムシ 2,500円

二人とも気に入ったようです^^;
(夫→メンダコ、子ども→ダイオウグソクムシ)

夫の頭のサイズでは、帽子が入らなかったよ!!購入前にサイズをしっかり確認してね!!


メンダコはメンテナンス中で館内では見ることができなかったのですが、
通常は見ることができるようです。

水族館の隣にシューティングアトラクションがあります。
水族館入館券があると、100円引きになります。

一人 600円(二人乗り、割引後料金)

夫と子供が乗りましたが、カプセルのようなものに乗って、
深海魚を倒していくんだそうです。
僅差で夫が勝ちましたが、子どもは認めませんでした(笑)
(スコア表ももらえるのに)

Bakery La Torretta (ラ トレッタ)

シューティングアトラクションの隣にある小さなベーカリーです。

深海魚メギスのサンドイッチが気になって買ってみました。

沼津産メギスフライサンド 350円

薄い魚のフライでしっかりとした歯ごたえがあって美味しかったです!

トレセ 330円

皮は少し固めで中がもちもちしていて、
小麦の味がしっかりと感じられるパンでした。

練乳スティックパン 200円

人気があるPopに書かれてあった通り、クリームもパンも美味しかったです。
これで200円はお得だなと思いました^^

水族館の入館券があると10%割引してもらえます。
また、近隣有料駐車場の1時間無料券を頂けました。
(金額に応じて無料券を頂けます)

沼津深海プリン工房

駐車場の目の前にあるお店で気になったので行ってみました。
行ったときは2組ほど待っていたのですが、
駐車場を出るときは長蛇の列になっていました!

6~7種類ほどありましたが、セットで買ってみることにしました。
(セットで購入すると専用バッグと保冷剤が付きます)

4個セット 1,600円

単品で買うより少しお得です

深海プリンは、プレーンのプリンに青いゼリーが乗っています。
このゼリーは青いですが、レモンの味がしました^^

ノーマルプリンは滑らかで濃厚で美味しかったです!!
小さめなので少し価格は高いですが、納得の値段に思えました。

もっとたくさん食べたーい✨✨

深海ピーチソーダ 350円 → 200円(期間限定割引)

プリン工房のお店で買えます。
ちょうど割引していたので、買ってみました。
底にピーチの果肉が入っていてフルーティで美味しかったです♪

他にも寄るところはたくさんあるので、
沼津に行ったらぜひ立ち寄ってみてください♪



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました