永谷天満宮(神奈川県横浜市港南区)

永谷天満宮

2021年4月3日に参拝しました。日本三射、至誠・学問の神の永谷天満宮です。
学問の神様とされる菅原道真公の像を祀っている由緒正しきお宮です。

10数年前に近所に住んでいたことがあり、
初詣や七五三の際に参拝したことがあります。

以下に神社の詳細を書いているよ!!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料300円)
神社の公式HPはこちら → http://nagayatenmangu.or.jp/

永谷天満宮の見所

中を入って、まっすぐ行くと階段の上に本堂が見えてきます。

本殿は階段を上った先にあります。
上からの眺めはとても眺めがよかったです。

お昼15時頃の来訪だったため、人はいませんでした(車1台駐車あり)

以前、この神社の近くに住んでいましたので、
散歩がてらよく訪れていました。
三が日や七五三などの時期はとても賑わっていましたね^^

永谷天満宮の公式ホームページもよく詳細が書かれています。
季節の花が咲く時期に参拝すると景色が楽しめそうです。

永谷天満宮 御朱印

永谷天満宮の御朱印は書置きで頂けます(初穂料300円)
シンプルな御朱印ですが、細筆書きがとても珍しいです。
神社やお寺によって、字体や太さが様々で面白いです。

永谷天満宮は学問の神ですので、今年受験生の子どもにお守りを買いました。

希望の高校に入学することができたよ!!

交通状況

専用駐車場は10台ほど止めることができます。
(推定なのは、白線など区切られていないため)

行事などイベントがあるときは混雑すると思われますので、
(初詣や七五三)
電車での参拝がいいかと思います。

地下鉄上永谷の駅から徒歩5分くらいの場所にあります。

周辺情報

上永谷駅が近いので、駅周辺はお店が立ち並んでいます。
住んでいたのは10年以上前で、周辺だいぶお店が入れ替わっていましたが、
駅前のイトーヨーカドーは健在でしたね。

弘明寺から車で行きましたので、近所を散策することはできませんでしたが、
電車で参拝されるのでしたら、駅周辺を散策したり、
地下鉄で桜木町や関内まで行くと、
ショッピングや観光など楽しめるかと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました