弘明寺(神奈川県横浜市南区)

弘明寺(高野山真言宗)瑞応山 蓮華院 弘明寺

2021年4月3日に参拝しました。
弘明寺には、国宝指定の『本尊十一面観世音菩薩立像』
横浜市指定有形文化財に指定された『木造 黒漆』や
『金剛力士像(仁王像)と仁王門』
など貴重なものがたくさんあります。

以下にお寺の詳細を書いているよ!!

専用駐車場あり(無料)
御朱印あり(初穂料300円)
お手洗いあり
寺の公式HPはこちら → http://www.gumyoji.jp/

弘明寺の公式HPには、迫力のある本堂の写真から始まり、
写真とともに詳細が詳しく書かれていて、直接行ったかのような気持ちになりました^^
参拝に行く前に見ておくと、より楽しめるかと思います。

弘明寺の見所

弘明寺は横浜市営地下鉄「弘明寺駅」から坂を上った先にあります。
お寺の境内はすごく広いです。

参拝した日は、ちょうど日光猿軍団の「猿回し」をやっていました!

日光猿軍団、昔テレビでよく見た!懐かしい~!!

不定期に公演しているようですね。タイミングよく見ることができました^^
公式HPに公演日程のお知らせが記載されています。

弘明寺 御朱印

弘明寺の御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
その数、10種類ほどありましたが、初めての参拝でしたので
通常の御朱印を頂きました。

とても力強く感じます。お寺の御朱印はダイナミックな書き方をしますね!
こちらのお寺は直書き、しかも左手で書いておられました。

毛筆で左手で書くのはとても珍しいね!!

境内には他にも見所がたくさんあったのですが
時間がなかったため、本堂しか見れませんでした。

またゆっくり参拝したいと思いますので、次回また情報更新します。

交通状況

車で行きましたが、お寺近くになると道が狭く人通りがかなり多かったです。
商店街や飲食店が多いので、ちょっとした観光地のようです。

お寺の駐車場は10台ぐらい止めれたかと思います。
白線などなく整備されていないので、少し止めにくいです。
駐車場内に入った時間や名前を記入するノートが置いてありました。

弘明寺駅がすぐそばにありますので、電車で行かれてもいいかと思います。

周辺情報

お寺を下った先に商店街があります。

目を引いたのがから揚げの天才

紙コップからはみ出るほどの唐揚げ「デカから」が1個99円(税込106円)!
イラストの絵はテリー伊藤さん。
こだわりの玉子焼きも販売していました。

お土産に唐揚げを買って帰りました。
私たちの後ろからすごい行列になって驚きました。
揚げるのに時間がかかるのか、10分くらい待ったかと思います。
子どもたちも美味しいと言っていました。

こだわりの玉子焼きは買わなかったのですが、
夫が後から玉子焼きも買えばよかったと言っていました^^;
チェーン店があるようですが、家の近くにはないようで残念です。

迷ったら買え!!が鉄則だよね!

三代目茂蔵豆腐は豆腐製品がたくさん販売されていました。
どれも美味しかったです!

その中でもこちらのラズベリーケーキがとても美味しくて、
また食べたいと思いました。
なので、公式ページにあった豆腐まるごとティラミスが気になります!!

店頭にもあったのですが、ラズベリーケーキが
セールで安くなっていたのでついこちらに選んでしまいました^^;

色々な商品が日毎によって、セール価格になっているようです。

茂蔵は家の近くにもお店があることが分かりましたので、
また買いに行きたいと思います。

お店は他にもたくさん並んでいました。
普段行くことのない商店街は日常にはない楽しさや
新しい発見がありますね^^

商店街から駅を挟んで向こう側に弘明寺公園があります。
かなり広い公園ですので、参拝後の散策にいかがでしょうか。
(その場合は電車で行かれたほうがいいかもしれません)



最後まで読んで頂きありがとうございました。
寺社巡りの参考にしていただければ幸いです。
タイトルとURLをコピーしました