来宮神社(静岡県熱海市)

来宮神社

2021年4月11日に参拝しました。
山の上にあるのと、赤い鳥居が長い木の葉っぱに絡まってとても大きく感じました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり
お手洗いあり
カフェあり
御朱印あり(初穂料)
神社の公式HPはこちら → https://kinomiya.or.jp/

来宮神社の見所

大きな鳥居の前に大きなのぼりが立っています。

どこまで伸びてるのか分からないぐらい大きな木々でした。

境内にカフェがあります。
甘酒や珈琲など、外のオープンテラスで飲むことができます。
残念ながら景色のいいテーブルは封鎖されていましたが、
コロナが落ち着いたら、また利用できるのではないかと思いました。

来宮神社 御朱印

御朱印は書置きで頂きました(通常は直書き)
来宮神社は1種類のみの御朱印です。丁寧に書かれている御朱印ですね!

こちらは国指定天然記念物に指定されている樹「大楠」です。
樹齢二千年以上という御神木です。

敷地内に小さな神社がいくつかあります。

こちらは、御神木の葉っぱをラミネート加工したものです。
200円で販売していました。

パワーを分けてもらえますように…

稲荷神社もあり、お参りしました。

御朱印を頂いたときに、境内マップをもらいました。
ただ、一通り回った後、最後に御朱印を頂いたので、
最初にマップをもらえばよかったと思いました。

山の上にあるためか、登り降りが少しきついです。
階段はあまりなく坂が多かった印象ですが、
足の不自由な方はお気をつけください。
(夫と行きましたが、足を痛めていたので少しきつかったようです。)

交通状況

来宮神社には専用駐車場があります。
午後の遅い時間でしたので入ることができましたが、車の出入りは多かったです。
まっすぐ並んで止めるわけではないので(斜めに入る感じ)、
混雑すると止めにくいかもしれません。
ただ、満車だったとしても、参拝にそんなに時間がかかるわけではないので、
すぐ空きそうです(行事などある日は分かりません)

神社から来宮駅(Googleマップでは徒歩4分)が近いので、
電車で来る人も多そうです。

周辺情報

来宮神社へ行く前に、熱海の先で海釣りをしました。

インターネットで調べて、夫が口コミがいいという
筏釣りの東海」に行ってきました!

船に乗るのは初めてでしたが、船酔いがひどい私でも平気でした!
子どもたちもたくさんいましたね。
ただよく落ちるので気をつけて!!とスタッフの人が何度も言っていました。
(携帯もよく落とすそうです)

落ちたら、釣りどころではない~💦

船で3分ほど走った後、ここで釣りをしました↓↓

浮いてるので、気を抜くと酔いそうでした。
一緒にいった下の子(当時小5)は全然平気でしたね。
足場は狭いので、ライフジャケットは持って行くか、
もしくは借りたほうが良さそうです。

釣れたのは鯛2匹と鯵1匹でした!
夫と子どもが釣りをして、子どもが釣ったのは鯵1匹でしたが、
以前行った海の釣り堀では、1匹も釣れなかったので、
1時間の釣りでしたが、楽しかったとのことでした。

子どもと出かけるのは久しぶりでしたが、
楽しんでくれたようでよかったです☆




お読みいただきありがとうございました。
神社巡りの参考にしていただければ幸いです。
タイトルとURLをコピーしました