有鹿神社(神奈川県海老名市)

海老名総鎮守 有鹿神社

2021年5月5日に参拝しました。
相模十三社めぐりのうちの一社で、有鹿神社は相模国で最古の神社です。
神奈川県の中心として、大地から生命の息吹を発する地なのだそうです。

以下に神社の詳細を書いているよ!

専用駐車場あり
御朱印あり(初穂料300円)
神社の公式HPはこちら → https://www.arukajinja.jp/

有鹿神社の見所

有鹿神社は、相模川の沿岸に近い場所に位置する神社です。

平塚八幡宮でも狛犬がマスクをしていましたが、
こちらの狛犬もマスクしていました。

人形が飾ってあります。パンダ宮司は頭はパンダ、
身体は神職の有鹿神社のキャラクターだそうです。

なぜ鹿ではなくパンダなのかというと、詳細は神社の公式HPに記載ありますが、
以下の理由により、参拝者とのあいさつや記念撮影に登場しているのだそうです^^

パンダの優しいイメージがあっている。
パンダは日本人にとって昔から親しみ深い。
宮司が色白タレ目メガネでパンダっぽい(面白いですね(笑))
神賑行事で面やかぶりものを昔から使用してきた。

有鹿神社 御朱印

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)
神主さんから、御朱印にはパンダと鹿の2種類があると言われたので、
パンダにしてみました。
社務所はパンダや鹿のぬいぐるみがたくさんありました。

神社でしかも御朱印で動物のイラストが出てくるのはとても珍しいね!!

夫が御朱印を受け取ったのですが、
受け取りの際、神主さんがその御朱印に対して、お祓いをしたそうです。
対応もすごく良かったと言っていました!

交通状況

有鹿神社には専用駐車場があります。駐車場は白線などで区切られていませんが、
10数台は止められるかと思います。道路も広くはないですが、
整備されていましたので、車で参拝しやすい場所だと思います。

周辺情報

有鹿神社から車で5分ほど走ったところに、相模鉄道海老名駅があります。
(歩けない距離ではないですが、20分ほどです)
直結してマルイファミリービナウォーク
JR海老名駅のすぐそばには、ららぽーと海老名もあります。
どちらの施設もとても大きいので、半日~1日楽しめそうです。

今回は時間が遅かったので、寄りませんでしたが、
コロナが落ち着いたら、じっくり行きたいです。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考にしていただければ幸いです。
タイトルとURLをコピーしました