浅草神社&浅草寺(東京都台東区)

浅草神社&浅草寺

浅草神社と浅草寺は浅草エリアにあるので、まとめて記載しました。

以下は浅草神社と浅草寺の共通する事が書いてあるよ!

専用駐車場なし(近隣に有料駐車場あり)
御朱印あり(初穂料300~500円)
土産店や露店などあり
お手洗いあり(とても綺麗!)

浅草神社の公式HPはこちら → https://www.asakusajinja.jp/
浅草寺の公式ページはこちら → https://www.senso-ji.jp/

たくさんの観光客が来る&歴史ある場所ということで、
(古いのではないかと)警戒していたお手洗いが最新設備になっており、
とても綺麗だったのに驚きました!!
(前回来訪したのは、10数年前ですが(笑))

浅草神社の見所

2021年3月28日に浅草寺とともに参拝しました。
浅草は観光地としても有名ですが、その中の一角に神社があります。

私が参拝したときは、浅草寺から行きましたので
こちらの場所を通りませんでした。
正面からではなく裏側から境内に行ったようです。

ちょうど桜が満開で綺麗でした。
午後から雨予報でしたので、曇っていたのが残念です。
10時前ぐらいに到着したので、人も少なくてゆっくり散策できました。

浅草神社は浅草寺から少し離れたところにあるためか、
浅草神社は浅草寺と比べると、とても静かで落ち着いた雰囲気でした。
桜の時期に行くとすごく綺麗なので、
秋の紅葉時期もおそらく見応えがあるのではないかと思います。

浅草神社 御朱印

浅草神社の御朱印は数種類あります。参拝当時は書置きでした。
(現在は不明です)
初めて参拝したので、通常の御朱印を頂きました(初穂料300円)
期間限定の御朱印も時々出しているようです。
神社のHPにも公開されていますので、確認してから行くといいと思います^^

シンプルだけど、特徴のある御朱印だったよ!

交通状況

雷門から少し歩いたところに有料の地下駐車場がありました(雷門地下駐車場)
10時前に到着したので、まだまだ空きはありました。
最初30分200円、その後15分毎100円ですのでリーズナブルですね。
1時間400円だと1時間ちょっと過ぎたら、800円取られます

もう少し神社やお寺の近くに有料駐車場がありました。
ただ空きがあるか分かりませんでしたので、
こちらに止めましたが、10時前ということもあって、
あまり車はなくスムーズに止められました。

滞在時間は1時間ぐらいでしたが、
車に戻ると空きがほとんどなくなっていましたので、
早めに行くことをお勧めします。
ただ、早く行き過ぎるとお店が開店してませんので、ご注意ください。

浅草寺の見所

2021年3月28日に参拝しました。
東京最古のお寺だそうです。浅草寺のほうが、人が多い印象でした。

浅草といえば、雷門が有名ですね!

ここから神社&寺に向かう通り(仲見世通り)は、
お土産のお店がたくさん並んでいます。
10時前だったせいか、お店は少ししか開いておらず、道はまっすぐ歩けました。
(混雑してると進むのも大変ですよね)

立派な五重塔ですね!

間近で見るとより一層迫力があります!

訪れた日は、露店がたくさん並んでました。
(まだ準備中でしたけど)
子どもが一緒に行ってたら、仲見世通りも含めて、
楽しめたんじゃないかなと思います。

残念ながら寺社巡りに興味がないので、家で留守番していました^^;

小学生には浅草の魅力はまだ分からないか~💦

池も風流です。ゴミ一つ落ちてなく、綺麗に手入れされています。
ここで写真を撮ってる方が多くいました。

浅草寺 御朱印

浅草寺の御朱印は、とても力強く感じる御朱印でした。
お寺の御朱印を頂いたのは、浅草寺が初めてでした。
以降、お寺の御朱印をいくつか頂きましたが、
やはり達筆で、線が力強い印象がありました。

交通状況

浅草寺にも専用駐車場はありません。
有料駐車場の情報は浅草神社のほうに記載していますので
そちらを参考にしてください。

とにかく早めの参拝をお勧めします!10時過ぎると混みだします💦
(車さえ駐車するば、なんとかなります。料金はかかりますが(笑))

周辺情報

どの提灯もかなり大きくて圧倒されます。
人が少なかったと言っても、
やはりこの下にはたくさんの人が写真を撮っていました^^

神社&寺を参拝した後、またお土産通りに戻ってきましたが、
まだ人が少ないように感じました。
(20数年ぶりに訪れたので、そのときの賑わいと比較してるのかも^^)

10時過ぎていたのですが、まだお店は開店準備中がほとんどで、
開いているお店からお土産買いました♪

人形焼はいくつかお店があったのですが、
その場で焼いていたお店で匂いにつられて買っちゃいました。
(10個400円)
コロナ禍でなかったら、その場で食べたいところでした^^;

雷おこしもいろいろなお店があったのですが、
柿の種おこしが珍しかったので、買ってみました。

有名な『舟和』の「いも羊羹」と「あんこ玉」です。
いも羊羹はスーパーでも販売しているのを見たことがありますが、
あんこ玉は店頭で見かけたことがなかったので、
セットを買ってみました(約1,300円)

あんこ玉は色々な味があって飽きずに食べることができました!
珈琲みかんが珍しかったですね。
当日全部は食べきれなかったので、冷凍して後々ゆっくり食べました。
(冷凍は推奨してないと思いますが)

舟和のカフェ(ふなわかふぇ(浅草店))が気になったのですが、
もう一社、神社に寄りたかったので断念しました。
機会があったらカフェに行ってみたいと思います!
残念ながら、現在お店はなくなっているようです(HP削除)

行きたかったのに~~~💦💦

行くかどうか迷ったら、間違いなく行ったほうがいいですね!!

 

またトイレは敷地内にある共通の公衆トイレなのですが、とても綺麗でした^^
神社は歴史あるイメージで、現代的なトイレは初めて見ました。

トイレが綺麗だと嬉しい✨✨




最後までご覧いただきありがとうございました。
神社巡りの参考にしていただければ幸いです^^
タイトルとURLをコピーしました