駿河國一之宮 富士山本宮浅間神社(静岡県富士宮市)

駿河國一之宮 富士山本宮浅間神社

2022年5月1日に参拝しました。
当日は大雨でしたが、たくさんの人が訪れていました。

富士山本宮浅間神社の御神徳は、富士山の鎮火を沈めたとして崇敬され、
全国に祀られているおよそ1300社の浅間神社の総本宮と
称されるようになったとのことです。
また本宮の境内の広さは約17000坪と、今までの神社の中でも圧倒的な広さです。

神社の詳細は下にあるよ!

有料駐車場あり(1時間200円)
御朱印(初穂料500円)
お手洗いあり
神社の公式ホームページ →
http://fuji-hongu.or.jp/sengen/

富士山本宮浅間神社の見所

浅間神社駐車場の目の前に参道・鳥居があります。

参道をしばらく歩きます。

大きな鳥居が見えてきました。

こちらは楼門です。

楼門の目の前にあるこちらは鉾立石といい、
山宮御神幸の際、神鉾を休め奉った自然石です。

とても雰囲気のある拝殿です。

拝殿から右側に富士山の湧水が出ている湧玉池があります。

咲良みくじという水みくじをやってみました(300円)

こちらが池への入口です。

国指定特別天然記念物に指定されているのですね!

とても水が澄んでいて神秘的でした。

咲良みくじのやり方が書いてありました。
みくじを水につけていると、、、

文字が浮き上がってきました。なんと大吉です!!
大吉なので結ばずに持って帰りましたが、
紐に括り付けると富士山の形になるんだそうです^^

何かいいことありそう~✨✨

湧玉池はとても広かったです。

池から橋の向こう側は、水が勢いよく流れていました。

左が火山弾、右が南極の石です。どちらも珍しいですね!

最初気づかなかったのですが、駐車場側に大きな赤い鳥居がありました^^

御朱印は直書きで頂けます(初穂料500円)
シンプルですが、とても柔らかい綺麗な字体ですね。

参拝記念に御朱印と一緒にbookホルダーを頂きました。
金色に富士山の絵が描かれてあり、記念になって嬉しいです!

交通状況

浅間神社参拝の駐車場があります。
管理する人がいて、入庫時間が書かれた紙を車に貼り付けるのですが、
30分以内の出庫なら無料だそうです。
私たちが出たときは40分でしたので、有料になりました(1時間200円)

周辺情報

富士宮焼きそばや駿河の名物など色々おススメです^^

富士宮焼きそば

駐車場そばにある食堂で富士宮焼きそばが食べられます。

富士宮焼きそば(大)680円 (小)550円

写真は大サイズです。麺が平たく太めなので、食べ応えがあります。
数種類のソースを混ぜ合わせていて、珍しくイカなどが入った焼きそばでした。
普通の焼きそばより、あっさりしているのですが、味はしっかりありました。

初めて食べる味・食感でとても美味しかったです。
(家で真似しようと思ってもできなそうな味ですね(笑))

NEOPASA駿河湾沼津 (下り)

新東名高速のサービスエリアです。
お手洗いもホテルのロビーのような雰囲気があってとても綺麗でした。

わさび 1,060円
若鶏の日の出たまご 500円 

生わさびはなかなか手に入らないので、静岡に来るといつも買っています^^
要冷蔵品ですが、保冷バッグや保冷剤も販売してます。

若鶏の卵は少し小ぶりですが、黄身がオレンジ色でとても濃厚でした。

鉾八のひとくちかまぼこ 1,426円

少し高めのかまぼこですが、ボリュームがあるので、
1,2つ食べるだけでも満足できます。

この他に、三島コロッケ10個入り(600円)を買いました。
ザク切りのじゃがいものコロッケで、食感が残ったままホクホク食べれました。

のっぽパン(クラウンメロン) 155円
ぷでぃんぐバームクーヘン 1,400円

静岡県民の人がよく食べているというのっぽパンだそうです(笑)
他にもミルクやキャラメルなど色々なフレーバーがありました。
のっぽというだけあって、食べ応えがあります^^

天神屋 ドライバーズスポット

天神屋が出店しているお店です。
天かすで作るたぬきむすびの素が売っていたので買ってみました^^

黒はんぺんフライも歯ごたえがあって美味しかったです。
はんぺんというと、ふわふわした食感をイメージしていたのですが、
黒はんぺんは固いはんぺんでした。地元では食べられない食品ですね!!

たぬきむすび美味しい~✨✨

駿河 ベーカリー&カフェ

デザインが一際目立つベーカリーに入ってみました。

パンの種類はそんなに多くなかったですが、本格的のようでした。
イートインもできます。

たみこバーガー 300円
三島コロッケカレーパン 389円

ミックスラスクは1,000円以上購入でサービスで頂きました^^
たみこバーガーは、しらすとじゃがいもを合わせたコロッケに
野菜がたっぷり挟んでいるハンバーガーでボリューム満点でした!
ザク切りのほくほくしたじゃがいもにしらすのコロッケが美味しかったです。
ヘルシーでいいですね^^また食べたいです!

三島コロッケカレーパンは、その名の通りにカレーパンに
三島コロッケがはさんであります。とてもボリュームがありました^^

駿河ブレンドコーヒー(M) 367円
メロンパン(アイス) 432円

メロンパンにはさむ具は、アイスの他にプレーンやいちごなどの
ポイップクリームがありました
(こちらは300円台)
顔面ほどある大きなメロンパンで、その大きさに驚きましたが、
皮がパリパリしていて、軽いパンなのであっという間に食べてしまいました^^
最初クリームにしようかと思ったのですが、
ポイップじゃなくてアイスだったのがよかったかもしれません。

(すぐ食べないといけないというデメリットがありますが(笑))
珈琲も本格的で量もたっぷり入っていました。
あっさりしているので飲みやすかったです。

またメロンパン食べたいぞ~!!

興味ありましたら、寄ってみてください♪



最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。

ベーカリーカテゴリの最新記事