乃木神社(東京都港区)

乃木神社

2021年12月31日に参拝しました。
御祭神でもある乃木将軍を祀っている神社です。
学問の神としても知られています。

令和5年には創建から100年になるとのことで、
再来年には何か大きな行事がありそうです。

朝早く来訪したので、まだ神社の方々が掃除をされていて、
忙しそうにしていました。でも会った皆さんはみんな笑顔で挨拶してくれて、
とても嬉しかったことが印象に残っています^^

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場なし(有料駐車場あり)
御朱印(初穂料1,000円)
お手洗いあり(公衆トイレ)
神社の公式ホームページ →
https://www.nogijinja.or.jp/

乃木神社の見所

乃木坂通り沿いに一ノ鳥居があります。

乃木神社の境内には、乃木神社のほか、正松神社や赤坂王子稲荷神社があります。

手水舎が年始仕様になっていました。

ライトアップがお洒落で素敵🎵

こちらは二ノ鳥居です。

謹賀新年の撮影用に設置されたのでしょうか?

このイラストは森泉さんが描いたものだそうです。

こちらは御神木です。太く立派な木ですね!

本殿はシンプルな外観ですが、とても綺麗です。
丁寧に掃除しているのが伺えますね。

本殿の右側に正松神社があります。

正松神社は、吉田松陰の叔父にあたる玉木文之進が御祭神です。
松下村塾の開祖でもあるすごい人なのですね!

乃木将軍は吉田松陰と深い関わりがあったのですね。
松陰神社はこちら → 

正松神社に行く途中に長い赤い絨毯が敷いてあります。

この赤い絨毯、どこまで続くんだろう??

宝物殿を無料で拝観することができます。当時の様子がよく分かりました。

建物の一角に楷樹と言われる奉納植樹がありました。
木に合わせて建物を建てているようですね。
楷の木は、樹姿端正で一点一画が整っていることから、
書法の楷書の語源であるとも言われている樹だそうです。

なるほど~!!勉強になるね!

二ノ鳥居のすぐ横に赤坂王子稲荷神社があります。
比較的新しい鳥居でしょうか?朱色の鳥居がとても綺麗でした。

この稲荷神社は、乃木将軍夫妻や乃木将軍の御両親に縁のある神社です。

乃木神社の御朱印は、3つの神社の御朱印セットで、
書置きで頂けます(初穂料1,000円)

カラフルでとてもお洒落な御朱印でした。

こちらは乃木神社の御朱印です。

こちらは正松神社と赤坂王子稲荷神社の御朱印です。風情がありますね!

乃木神社の境内には旧乃木邸や公園があります。

旧乃木邸は内部を見学することができます。
残念ながら、12/31は休邸日でした。

乃木邸の隣に小さな乃木公園があります。

公園といっても、ベンチやオブジェがあるシンプルな園でした。

芸術の良さは分かりませんが、ベンチに座ってほっとできる空間でした^^

乃木神社で、神社検定のチラシを頂きました!

年に1回検定があり、オンラインで受検できるようです。
1級になると本格的ですね!

興味あるけど、覚えるのは苦手だな~~

交通状況

乃木神社には専用駐車場はありません。

乃木神社の前の道路を挟んで向かい側にコインパーキングがありますが、

15分400円~と少し高いです。

この通りは乃木坂と呼ばれる坂になります。

すぐそばに東京メトロ 乃木坂駅があります。

乃木坂48のファンも訪れるのかな??

私たちは少し離れた駐車場に止めました。12分500円~と少し値段が高かったです。
30分をギリギリ超えてしまったので、1,500円になってしまいました(汗)

(注) 可能ならば、神社前の駐車場に止めたほうがまだコストは抑えられそう!

さすが赤坂、駐車場代が高い…
数分過ぎただけなのに~~

 

周辺道路は混雑することなくスムーズに走行できましたが、
主要道路から一歩入ると道が狭くなるので、ご注意ください。

周辺情報

情報ありましたら、また更新します。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました