富岡八幡宮(東京都江東区)

東京10社めぐりの富岡八幡宮

2021年10月31日に参拝しました。
江戸最大の八幡様として、知られている神社で、
深川の八幡様とも言われるそうです。
あいにくの雨でしたが、ちょうど七五三の時期でもあり、
骨董市をやっていたので、たくさんの人が参拝していました。

以下に神社の詳細を記載しているよ!!

専用駐車場あり(近隣にタイムズパーキングあり 25分330円~)
御朱印(初穂料300円)
お手洗いあり
公式ホームページ →  http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

富岡八幡宮の見所

この鳥居は八幡宮左側にある鳥居です。
この周辺はお店がないので、あまり人がいませんでした。

右に曲がって道路沿いに行くと、大きな赤い鳥居が見えました。

鉄骨が組まれていますが、電飾でしょうか?
夜は煌びやかになりそうですね!

境内は骨董市の露店で賑わっていましたが、雨が降ってきたので、
濡れないように、片付けが大変そうでした。

七五三のお子さんたちも着物が濡れてしまってかわいそうですね。
(子どもは関係なく走り回ってましたが(笑))

立派な神輿が収納されていました。
お祭り時はこの神輿で盛り上がるのでしょうね^^

日本中を測量し、初めて日本地図を完成させた人物、伊能忠敬の像です。
測量前に八幡宮を必ず参拝してたようですね。
この像を建てたのは、子孫にあたる方だそうです。

そういった歴史を学べるのも、神社巡りのいい所でもあるね!

富岡八幡宮 御朱印

御朱印は直書きで頂けます(初穂料300円)本殿右側の授与所で配布しています。
たくさんの人が御朱印を求めに並んでいましたので、少し時間がかかりました。
(直書きのため)

御朱印と一緒に、富岡八幡宮のポストカードと境内の案内を頂きました。
雨が降ってきて、東参道のほうに行けなかったのが残念です。
境内は実際に見るよりも広く感じます。

富岡八幡宮は東京十社めぐりのうちの一社です。
こちらもぜひご覧ください^^

どの神社も割と近い場所にあるので、散策がてら参拝したいと思います。

交通状況

神社専用駐車場がありますが、6台のみだったので、
この手前にあるタイムズパーキングに止めました(8台くらい駐車可能)

タイムズパーキングは周辺にいくつかあります。
25~30分で330~440円と金額に幅がありますが、
八幡宮に近い駐車場が台数が多いですが、一番金額が高いです。

満車の場合もあるので、止められる所を見つけたら、入ったほうが確実ですね。
(八幡宮に近いタイムズパーキング南は満車でした)

八幡宮周辺の道路も道が狭いので、ご注意ください。

周辺情報

富岡八幡宮から徒歩数分のところに成田山深川不動堂があります。
ぜひ寄ってみてください^^

また富岡八幡宮や深川不動堂の周辺はたくさんのお店で賑わっていました。
残念ながら、大降りの雨が降ってきてしまい、
あまりお店に寄ることができなかったのですが、
たい焼きのお店はおススメしたいです♪

たいやきのお店はまた行きたい~🎵

天然鯛焼き 鉄華

深川不動堂からすぐ近い場所にあるお店です。
ストックはなく、焼くのに10分ほどかかると言われましたが、
会計してからその間に周辺を散策することもできました^^

期間限定たい焼き 230円

今回はかぼちゃあんでした。甘さ控えめで美味しかったです。

カスタード 200円
小豆 180円

全部、夫と半分に分けて食べたのですが、
焼き立てで皮がパリパリ、こちらもそんなに甘くなくて、

2、3個余裕で食べられそうでした^^

こちらのお店も気になったので、また行きたいです!
深川伊勢屋 本店

・おさつ家 門前仲町のさつまいも菓子専門店

富岡八幡宮周辺では月に何日か、
縁日や骨董市、フリーマーケットなどあるようです。
平日に行くことはできませんが、また休日に行ける機会があったら、
ぜひ行ってみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
神社巡りの参考になれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました