箱根神社(神奈川県足柄下郡箱根町)

箱根神社(神奈川県足柄下郡箱根町)

箱根三大神社

「箱根三社参り」はよく知られていますね。
三社参りが観光ツアーにも組まれているほど有名です。

自宅から1時間半ほどなので、
子どもが小さい頃は箱根水族館や彫刻の森などに遊びに行っていましたが、
最近は全く行ってませんでした。

箱根神社

2021年2月28日に参拝しました。
まだ人も少なくて、天気もよかったので参拝するには絶好の機会でした。

2021年4月18日に再度参拝しました。
午後に参拝したせいか、大勢の参拝客で賑わっていました。

神社内の施設は以下のとおりです。

  • 駐車場あり(無料/有料あり)
  • 売店あり
  • トイレあり
  • 御朱印あり

歴史ありますが、とても綺麗な神社でした。

空気がとても気持ちがよくて、体の芯から癒される気がしました。
写真では分かりにくいですが、すごく高い木なんですよ!
少し登りが急な坂になっています。

狛犬は歴史を感じました。

平和の鳥居(フリー素材より)

前回は下に降りることができませんでしたが、
下まで降りることが可能になっており、
間近で鳥居を見ることができました。(4/18時点)

人が多かったため、写真を撮ることはできませんでした。

神社の見所

人が少なかったので、ゆっくり散策することができました。
暖かくなったら人も多くなるのではと思います。

売店では箱根のお土産や甘酒を売っていまして、
鯉を見ながら甘酒を頂きました。
池の水がすごく澄んでいるんです!!
鯉たちも気持ちがいいだろうなと思います^^

弁財天社です。

神社の駐車場からすぐに宝物殿が最初に目に入りました。

前回とは違う道から通っていくと、箱根七福神がありました。
来るたびに新しい発見がありますね!

本堂に行く途中宇にあった曽我神社です。
他の神社にあるような経路地図があると、散策しやすいのですけど、
見つけられませんでした。

売店で神社応援ジンジャーエールやお福分け「柏餅」を買いました。
柏餅は「しゃべくり007」で紹介されたと記載ありましたね^^
(いつ放映されたのかは定かではありません)

ジンジャーエールは生姜が濃厚で美味しかったです!(500円)
別の神社でも販売していましたが、それぞれ神社のラベルがあるようです。

箱根神社の公式サイトはこちらです↓↓

http://hakonejinja.or.jp/

九頭龍神社は箱根神社で御朱印をもらうとのことだったので、
一緒に頂きました。
人も多いせいか、紙での配布で御朱印もシンプルですね。
(箱根七福神も一緒に3枚ありました)

交通状況

4月18日に参拝したときは、11時ごろ到着しましたが、
境内の無料駐車場に止めることができました。
(前回は少し離れた有料駐車場利用 1時間400円)

駐車場台数はたくさんあり、車の出入りも頻繁なので、
少し待っても止められる気がしました。

どこかの店に入る場合は駐車場が有料なので、
入るたびに駐車料金がかかります。
(今回はパン屋と公園も合わせて1,200円!!)
箱根に行くときは、事前に行きたいところをチェックしてまとめていくことや
早い時間に行くのをお勧めします。お昼過ぎると車の数が断然違いました。

周辺状況

お昼に何か食べれるところがないか「Bakery&Table箱根」でパンを買いました。

お店の入り口まで行列が並んでいました。2階のカフェでは1ドリンク注文で
買ったパンを食べれるそうですが、今回は持ち帰りました。

パンは色々種類がたくさんあって、選ぶのに迷いました。
レジまでの列は一方通行なので、悩んだら買ったほうがいいですね!

クロワッサンが出来立てで美味しかったです。
すぐ食べるなら、出来立てを選んだほうが美味しく食べれますね。

パンはお店から少し車で走ったところにある「恩賜箱根公園」で食べました。

富士山がはっきり見えました!!
人があまりいなくて、のんびりと過ごせました。

駐車場から階段を上ったところに、資料館があるのですが、
2階にカフェがあり、珈琲や軽食を販売していました。
最初の写真は2階のテラスから撮りました。

公園は1時間弱の滞在でしたが、広い敷地なのでまたゆっくり散策に来たいなと思いました。
ここも上りが急なところがありましたので、気を付けてください。
(夫の足が悪くてあまり歩けなかったので、少しだけ歩きました)

4月18日更新!

箱根神社から車で数分走ったところの道の角に
チーズケーキのお店「CHEESE TERRACE」があります。
(店内は2~3人入るので精一杯くらいの小さなお店です)

焼きチーズケーキですが、ムースのようなレアチーズのような
不思議な食感でした。美味しかったです。
キャラメルとプレーンを買いましたが、他に抹茶、イチゴがありました。

プレーンが370円、キャラメルが450円!
小ぶりなサイズにしては高めです。
他にも話題のチーズティーやチーズソフトなどあって食べてみたかったです。

箱根神社に行く途中にある「箱根関所 旅物語」というお店があり、
駐車場が無料でしたので、入ってみました。
店内はかなり広くたくさんのお土産を売っています。
車も結構な台数止められます。

その一角にあるスモークチーズとベーコンを販売していました。
試食もありまして、夫と子どもが気に入ったようで買っていました。
焼くと一層美味しかったと言っていて、
帰ってからも焼いたり、電子レンジで温めて食べました。

イラストのおじさんは売っている本人で自画像を作ったそうです^^
値段は少し高いですが、一度は買ってみる価値はあるかもしれません。
(ベーコンとチーズで2,800円ほどでした)

箱根から御殿場ICに向かう道の途中に、
「FUJIMI CAFE」というカフェがありました。

昔は和風のお店だったようですが、変わっていました。
ネットの口コミではおでんや団子が食べれると書いてありましたが、
洋食のお店になっていました。
外のテラスでランチしながら、富士山を見ることができます。

富士山がとても綺麗に見えて、来ている方は皆さん写真を撮っていました。
展望台に上りたかったのですが、子どもが嫌がり行けませんでした^^;
(富士山は駐車場から撮影しました)
お昼は買ってしまっていたので、
また次回来たときは、富士山を見ながらランチを食べてみたいと思います。
(テイクアウトは飲み物だけでランチは不可だそうです)
メニューをチラッと見てみましたが、値段は少し高めでした。

九頭龍神社

九頭龍神社 本宮

4/18追記
九頭龍神社に行くには九頭龍の森入り口に車を止めて20分ほど歩くようです。
(入場料500円+駐車場料金がかかります)
子どもが一緒だったため、歩くのを嫌がり参拝できませんでした。
また機会があったら参拝します。

御朱印は、箱根神社と同じ社務所で頂けます。

九頭龍神社 新宮

箱根神社の右側にあります。

箱根元宮

移動手段はロープウェイです。
また情報ありましたら、更新します。

神社巡りカテゴリの最新記事